TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 秋刀魚の香草焼き
            

     秋刀魚の香草焼き
 難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ここに卵があるとします。これを使って一品作りなさいというお題を
出されたら何を作りますか?
だし巻き卵? スクランブルエッグ? カニ玉? ……。和洋中、
けっこういろいろな料理が思い浮かびますよね。
なら、ここに茄子があります。これを使って中華を一品作りなさいと
いうお題ならどうでしょう。かなりの高確率で麻婆茄子を選ぶ人が
いるのじゃないかなと予想します(どうだろう)。
何か食材を提供されて料理を作る時、多くの人は自分の知って
いる料理の中から選んで作ろうとします。敢えて、新しい料理を
発想しようとする人はたぶん稀です。
その結果、固定観念に囚われて食卓はどうしても代わり映えのしな
い皿で満たされてしまうのですよね。
供された食材が秋刀魚だったら「塩焼き」にしてしまう人がきっと
多いような気がします。でもね、ちょっと目先を変えれば今日の
料理のようなおしゃれな洋食を作り出すことだってできるんです。
いや、塩焼きがおしゃれじゃないと言ってるわけでは……いや、
言ってるか^^;
 (2人分)

 ・秋刀魚
 ・塩、ブラックペッパー
 ・ドライハーブ(タイム、ローズ
  マリー、バジルなど)
 ・パン粉
 ・オリーブオイル
 ・付け合せ野菜
[ソースパート]
 ・バジル
 ・にんにく
 ・(あれば)松の実
 ・塩
 ・オリーブオイル

2尾
少々
各少々

適宜
適宜
クレソンなど

数本
ひとかけ
数粒
1g(小匙1/6)
13g(大匙1)
1.  オーブンを200度に予熱します。
2. 1.をやっている間に秋刀魚を三枚におろして耐熱皿に並べます。これに塩、ブラックペッパー、ドライハーブ、パン粉をまぶします。上からオリーブオイルをまんべんなくかけます。
3. オーブンの予熱ができたら2.を入れて15分焼きます。
4. 3.をやっている間に[ソースパート]のバジルはごく細かいみじん切りにします。にんにく、松の実はみじん切りにします。[ソースパート]の全ての材料を合わせてよく和えます。
  • この工程はフードプロセッサーを使えばよりなめらかなソースができます。
5. 3.を皿に取り分けて付け合せ野菜と[ソースパート]を添えればできあがり。
  
  • ハーブやオリーブオイルの香りがグリルした秋刀魚の香ばしさと相まって塩焼きにはない香りのハーモニーが楽しめます。見た目も華やかで子どもたちなど特に喜びそう。
  • この料理の段取りポイントは予熱を始めてからさんまの下ごしらえをすることと秋刀魚をグリルしている間にソースをこしらえること。そうすれば予熱時間(約5分)+グリル時間15分の20分で完成させることができます。
  • 食材は秋刀魚以外でも青魚ならなんでもOK。アジやイワシでも作れます。
  • [ソースパート]はいわゆるジェノベーゼ・ソースですがバジルを三つ葉に変えると和風のテイストが楽しめますよ。目先が変わって面白いかも。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system