TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 秋刀魚の南蛮漬け
            

     秋刀魚の南蛮漬け
 難易度:★★☆ 調理時間:15分
(漬け込む時間は含めていません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
年表を繙くと「ウィリアム・カレンがジエチルエーテルを減圧沸騰さ
せ、その気化熱で周囲を冷却し、少量の氷を生じさせた」のが冷凍
技術の始まりだそうです。なんと1748年のこと。フランス革命より
40年位前の18世紀前半じゃないですか。しかも、「氷で冷やして
冷凍」みたいなノリかと思えばわりと化学的なアプローチ。てっきり
産業革命の一産物だと思ってたのにな>冷凍技術。
それから冷凍技術は研究を重ねに重ねられ僕らが子供だった昭和
40年代には家庭にも冷蔵庫が普及し始めます。けど、その頃の
冷凍ものは「生に比べて味が悪いのが当たり前」で安かろう悪かろ
うの代名詞でした。
それから更に40年、瞬間冷凍技術が進歩して冷凍ものは生さなが
らの鮮度を誇ります。
先日、冷凍秋刀魚が安かったので買って帰ってこれを作ったので
すが、美味しかったですよ。
 (1人分)

 ・秋刀魚
 ・片栗粉
 ・揚げ油
 ・玉ねぎ
 ・人参
[三杯酢]
 ・酢
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・だし汁

1尾
適宜
適宜
1/8個
スライス数枚

30g(大匙2)
18g(大匙1)
18g(大匙1)
30g(大匙2)
1.  秋刀魚は三枚におろして食べ易い大きさに切り塩をして5分おきます。
2. 1.をやっている間に三杯酢を合わせ、細切りにした玉ねぎ、人参を加えます。
3. 秋刀魚の水気をキッチンペーパーで切って片栗粉をまぶし、170度に熱した揚げ油であげます。
4. 3.が熱いうちに2.に加えてよく和えればできあがり。1、2時間漬け込んでから戴きましょう。
  
  • 香ばしく揚がった秋刀魚と三杯酢がよく合います。秋の魚のイメージが強い秋刀魚ですが今では良い冷凍ものが出回っているのでむしろ暑さでへばっている夏のご馳走かも。
  • お好みで鷹の爪の輪切りを加えて下さい。ぴりりと辛くて味が引き締まります。砂糖を小匙1くらい加えるのもありかな。このへんは好みですね。
  • 他の魚や鶏のささみ、胸肉などでも美味しくできますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system