TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> 酸辣湯
            

     酸辣湯
 難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
スープの基本は出汁と味覚のバランスです。
新しいスープを考える場合は、まず何で出汁を挽くのかを
考えて、その上で辛み、酸味、甘味を中心にどれもが突出
しないように組み立てていくのがセオリーです。僕はカレー
も一種のスープだと思っていますので、新しいカレーのレシ
ピを考える時はこの原則に従っています。
ところが世の中にはそういった優等生的な模範解答をひっく
り返すような料理を考える人がいまして酸辣湯もそんなスー
プの一つだと思うのです。
口に含んだ瞬間。す、すっぱい? たまにはこんな予想を裏
切るスープがあっても良いですよね。
 (1人分)

 ・豚こま
 ・きくらげ
 ・卵
[調味料パート]
 ・水
 ・酢
 ・中華スープの素
 ・ホワイトペッパー
 ・豆板醤

50g
ひとかけ
1個

230g
10g(小匙2)
4g
少々
3g
1.  豚こまときくらげは食べ易い大きさに切ります。卵はよくほぐしておきます。
2. 小鍋にごま油少々(分量外)と豚こま、きくらげを入れ中火にかけて色が変わるまで炒めます。
3. 2.に[調味料パート]を加えてひと煮立ちさせます。
4. 3.に溶き卵を2〜3回に分けて加えればできあがり。
  • 卵は加えたら浮いてくるまで菜箸でかきまぜないように。それをするとスープが濁ります。
  
  • 口に入れた瞬間、え? となるのが嬉しいですよね。常識的な中華スープをイメージしているとこの酸っぱさは予想外です。
  • 具材ははっきり言ってなんでも構いません。できれば、野菜をいろいろ使いましょう。
  • これのカレーバージョンもありじゃないかなと今企んでいます。すっぱいカレーって、面白くないでしょうか?


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system