TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 酸辣土豆絲(サンラートートース)
            

     酸辣土豆絲(サンラートードース)
 難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
過日、アニメ「食戟のソーマ」で吹雪に閉ざされた館の中で麺料理
を作るというお題の調理試験の話がありました。試験官の嫌がらせ
を受けた主人公はほとんど底を尽きた食材の中でじゃがいもだけを
使って一品作り上げてしまうという展開。じゃがいもってほんと汎用
性のある食材なんですよね。
じゃがいもはでんぷん質が豊富で粘り気を自在に出すこともできる
から麺に仕立てることもできるわけですが、反面そのでんぷん質を
抜くとこういったシャキシャキ感を全面に押し出した中華炒めだって
できちゃうのです。
 (1人分)

 ・じゃがいも(中)
 ・サラダ油
 ・鷹の爪
[調味料パート]
 ・酢
 ・塩
 ・砂糖
 ・(お好みで)味の素
 ・刻みネギ

1個
6g(大匙1/2)
半本

7g(大匙1/2)
1g
3g
適宜
適宜
1.  じゃがいもは皮を剥き3mm各の細切りにして10分水に晒します。鷹の爪は小口切りにしておきます。10分経ったらじゃがいもはザルに揚げて水気を切ります。
2. フライパンか中華鍋にサラダ油と鷹の爪を加えて中火にかけます。香りが立ってきたらじゃがいもを加えて鍋を常に返しながら均等に火を入れていきます。
3. 2.に[調味料パート]を加えて1、2分炒め表面に照りができてきたらできあがり。
  
  • 甘酸っぱくてあとから鷹の爪の辛さが口に広がります。じゃがいもがほくほく、シャキシャキしていて食感を楽しめる一品です。
  • ポイントはじゃがいもを水に晒す工程。こうしてデンプンを抜くことでシャキシャキした触感が楽しめます。ただ、レシピによってはもっと時間をかけて徹底的に抜くものもありますが、あまり賛成出来ないかな。せっかくの栄養素を捨てちゃうのはもったいない気がします。
  • 冷めても結構美味しいのでお弁当のお菜にも使えますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system