TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> ささみの香味和え
            

     ささみの香味和え
難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
結婚してすぐの頃、新居の近くに居心地の良い居酒屋を見つけま
して、ちょくちょく寄り道しては嫁に恨まれてました。 その店
の人気メニューにささみ明太子というのがありました。観音開き
にしたささみに大葉を敷いて切り子の明太子を伸ばし、海苔巻き
の要領で巻いてパン粉を付けて揚げた料理です。 家で作れない
こともないけれど微妙に手が込んでいてお店で食べた方がいいや
と客に思わせてしまうあたり居酒屋の肴として絶妙にポイントを
押さえていたなあと思います。 それ以外にもこの料理が居酒屋
向きだったのは(店にとって)コスパが良かったこと。だって、
ささみ1本で200〜300円代の皿に化けるんですもん。あと
、パン粉をまぶす工程まで仕込んでおけばフライヤに放り込むだ
けで3分後には揚げたてが出せること。スピードが命の居酒屋料
理では優等生級のクイックさでした。 その観点ではこのささみ
料理も負けていませんよ。材料はささみと少量の玉ねぎのみと格
安。まとめて作っておいて冷蔵庫で冷やしておけば味がしっかり
染みた冷菜になります。そして、オーダーをいただいたら小鉢に
よそって出すだけ^_^ そしてね。居酒屋料理ってのは概ね味
が濃くて一口目で旨いと感じるようにできているのです。小さい
ながらもインパクト充分。家族の目の色が変わりますよ。
 (2人分)

 ・鶏ささみ
 ・青ネギ
 ・塩
 ・酒
[調味料パート]
 ・酢
 ・砂糖
 ・濃口醤油
 ・おろし生姜

2本
10cm
ひとつまみ
7g(大匙1/2)

30g(大匙2)
9g(大匙1)
18g(大匙1)
1かけ分
1.  ささみは何箇所か切り目を入れて塩少々と酒大匙1/2をまぶして5分置きます。ささみを茹でるための水を小鍋に入れてひと煮立ちさせます。
2. 1.の小鍋にささみを入れて中火にかけ5分茹でます。火を止めて5分放置します。ささみを取り出し細かく裂きます。待っている間に生姜をおろし、青ネギを小口切りにします。
3. 2.をボウルに入れ[調味料パート]を加えてよく和え小鉢に盛ります。青ネギを散らせばできあがり。
  
  • 見た目に反して醤油辛くなく甘くてさっぱりしています。塩気の多い皿が並ぶ日には良い箸休めになりますよ。
  • 味の要は酢と生姜。これを加えることで結構濃い味なのにさっぱりします。お好みで鷹の爪を入れてピリ辛にするのもありですよ。
  • 過日、お弁当に入れたのですがランチタイムに頂いていたら「レシピを教えて」と娘からLINEがきました。ま、それくらいには美味しいということで^^


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system