TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> ささみの酒蒸し
            

     ささみの酒蒸し
 難易度:★★☆ 調理時間:7分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
鶏のささみは胸肉に隣接した脂肪分が少なく淡白な部位で形が
笹に似ていることからこの名前が付けられました。キャットフードと
してもよく用いられているところを見ると胃に優しいのかな。
で、ささみはとても汎用的な部位でもありまして、サラダや和え物に
使われるだけでなくスープの具材からその高蛋白を活かして今日
の料理のようにメインのおかずの主食材にもなり得ます。
安い牛肉を巻くとなんちゃってステーキになったりもするんだよ^^
 (2人分)

 ・鶏ささみ
 ・にんにく
 ・生姜
 ・サラダ油
 ・片栗粉
 ・酒
 ・柚子果汁
 ・濃口醤油
 ・粗挽きブラックペッパー
 ・刻みネギ

4本
ひとかけ
ひとかけ
少々
適宜
45g(大匙3)
10g
6g(小匙1)
適宜
適宜
1.  ささみは筋を取って2cm幅の小口切りにし、軽く酒(分量外)振って片栗粉をまぶしておきます。にんにく、生姜はみじん切りにします。
2. フライパンにサラダ油、にんにく、生姜を入れて弱火の中火にかけ香りが立つまで炒めます。これにささみを加えて表面に焼き色が付くまで2分ほど炒めます。
3. 2.に酒、ゆず果汁を加えて蓋をし、蒸し焼きにします。
水気がなくなると焦げるので注意。
4. 3.の蓋を取り、濃口醤油、粗挽きブラックペッパーを加えて和えるように炒めればできあがり。皿に盛って刻みネギを散らします。
  
  • もともとアサリの酒蒸しのレシピで作っているのでちょっと薄味です。けど、その分飽きのこない味。柚子の香りがすがすがしくてついつい箸が進む一品ですよ。
  • 酒の肴やお弁当のおかずにももってこいの1品です。なにより10分いないに手早く作れてしまうのが魅力的。
  • 豆板醤を使うとピリ辛で酒肴向けになります。醤油の代わりにナンプラーを使うとタイかベトナムの屋台風、アジアンテイストに早変わり。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system