TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> ささみのスタミナ丼
            

     ささみのスタミナ丼
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ソースカツ丼を食べていてちょっと不満に思うことがあります。
カツの下敷きになっているキャベツに味が付いていない! お
店のテーブルに備え付けのソースをかければ良いじゃんと言われ
そうですが僕の不満の本質はそこではないのです。 昭和の頃の
アニメ、特に永井豪あたりの作風によく見られた気がするのです
が脇役がモブ化している。 取ってつけたようなキャラ付け。デ
フォルメされた端役的な振る舞い。主役を引き立たせるためだけ
のようなギャグ的ダメダメ行動。 振り返るとけっこういじめに
近い気もしてイマドキのアニメでこれをやったなら思い切り叩か
れるよなぁと思っちゃいます。 ソースカツ丼の味が付いていな
いキャベツはなんだかそれを彷彿とさせるものがあるのです。
イマドキの料理ならこれはなし。付け合せは付け合せの、脇役は
脇役の個性を光らせてこそ主役は輝くもの。 そんなことを考え
ながらこんな丼を作ってみました。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・ささみ
 ・卵
 ・キャベツ
 ・片栗粉
 ・サラダ油
 ・青のり
[ささみの調味料]
 ・焼肉のたれ
[卵の調味料]
 ・オイスターソース
[キャベツの調味料]
 ・トマトケチャップ
 ・ブラックペッパー

1膳分
2本
1個
数枚
適宜
少々
適宜

18g(大匙1)

6g(小匙1)

15g(大匙1)
少々
1.  ささみは一口大に切り[ささみの調味料]をまぶして10分置きます。
2. 1.をやっている間にキャベツは千切りにし[キャベツの調味料]と和えます。丼にご飯をよそいそれを覆うようにキャベツを盛り付けます。
  • キャベツは糸のような極細の千切りにするのがオススメです。調味料の絡みがうんと良くなります。
3. 卵に[卵の調味料]を加えてよく溶きます。フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ卵を流し入れて半熟のスクランブルエッグにします。これを2.の丼にトッピングします。
4. ささみに片栗粉をまぶします。フライパンにサラダ油を入れて中火にかけささみを加えます。全面、焼き色が付いたら弱火にして蓋をし、3分蒸し焼きにします。
5. 4.を3.の丼にトッピングし、青のりを散らせばできあがり。
  
  • 丼の具材ってとかく単調になりがちですが、この丼はキャベツ、スクランブルエッグ、ささみの三段構造。口にする度に違った風味が広がって飽きが来ません。
  • 元々、宮崎の鶏天丼をモチーフにしてキャベツにマヨネーズを和えるつもりだったのですが切らしていたのでこうなりました。他にもウスターソースやお好み焼きソースを使っても楽しいと思いますよ。
  • このレシピの元々の着想は夜店の焼きそばやお好み焼きです。様々な具材が様々な調味料と合わさってにぎやかになるのが身上ですのでいろいろ試してみてください。
  • ささみの代わりに豚肉を使っても美味しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system