TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> ささみのトマト煮
            

     ささみのトマト煮
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
初めてツイッターを始めたのはたしか2008年頃。 病気をし
て長期入院&自宅療養で暇を持て余していた時期でした。ただ、
何かをつぶやいても大したリアクションはなく誰かをフォローし
てつぶやきを追いかけようとしても大量のつぶやきに流されて追
いつけず。どう扱って良いかわからなくなってすぐにやめてしま
った覚えがあります。 それから10年近く後、あらためてお料
理限定のつぶやきのアカウントとして再始動しました。 それな
りにシズル感をアピールできたのか徐々にフォロワーが増えてい
きました。 1000フォロワーくらいまではゆっくりと伸びる
程度だったのですがそれくらいを境に急激に伸び始めたのには驚
きましたね。なんかトリックでもあるのかとも思ったのですがど
うやらフォロワーさんのフォロワーさん、そのまたフォロワーさ
んが数珠つなぎに情報を伝播してくれたらしい。 おかげさまで
先日、8000フォロワーを超えました。 あまりの数の多さに
全てのフォロワーさんを把握できているわけではないのですが、
例えばこの料理を投稿した時は「旨そう」なんてコメントをもら
ったりして、それがプロの飲食店経営者だったりして、それは嬉
しいものです。 そして今日も「旨そう」と思われる料理を目指
してキッチンに立つのでした。
 (2人分)

 ・ささみ
 ・玉ねぎ
 ・にんにく
 ・揚げ油
 ・オリーブオイル
 ・鷹の爪
[下味パート]
 ・塩、ブラックペッパー
 ・強力粉
[煮込みパート]
 ・トマト缶
 ・白ワイン
 ・レモン果汁
 ・コンソメの素(顆粒)
 ・ブラックペッパー
 ・ドライバジル

4本
1/2個
ひとかけ分
52g(大匙4)
7g(大匙1/2)
1/2本

少々
適宜

200g(1/2缶)
30g(大匙2)
20g(大匙1+小匙1)
4g
少々
少々
1.  揚げ油をフライパンに入れて170度に温めます。
2. 1.をやっている間にささみを観音開きにして[下味パート]をまぶします。これを1.に入れて3分揚げ焼きにします。焼き上がったら油をきっちり切って一口大に切ります。
3. 2.の揚げ焼きの工程と並行して玉ねぎは細切りににんにくはみじん切りにします。
4. フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れて中火にかけます。香りが立ってきたら玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めます。
5. 4.にささみと[煮込みパート]を加えて蓋をし、中火で3分込めばできあがり。
  
  • レモンとトマトの酸味に鷹の爪のホットな辛さが良い感じ。参考にしたレシピではささみは蒸し焼きだったのですが香ばしくてこっちの方が好きかな。
  • このレシピの段取りポイントは工程1.、2.、3.で油を温めたり揚げ始めたりして手が空いたらすぐに次の工程にかかること。頑張れば15分のタイムは切れると思います。
  • ささみの代わりに白身の魚や鮭、さわらなどを使っても美味しいですよ。
  • お好みで粉チーズを振ったりタバスコで辛味を増しても楽しいです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system