TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> さつまいものレモン煮
            

     さつまいものレモン煮
 難易度:★★☆ 調理時間:30分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
我が家の長女、次女は食べ物の嗜好が面白いくらい真逆で、例え
ば長女は甘い物やフルーツが大好き。けど、栗は嫌いでモンブラン
などは忌避するスイーツらしい。対して次女はフルーツ全般が大嫌
い(まずいと感じるらしい)。けど、栗など和風のものは大好き。
なので、お正月に出る栗きんとんなどは見事にシェアできて、長女
はさつまいものきんとんばかり食べる。次女は栗ばかり食べると
いう仲の良さなのです^^;
過日、さつまいもご飯を炊いたのですが長女に出すと「食べられな
い」と言う。「あれ? 君、さつまいもは好きじゃなかったっけ」って
聞くと小学校の給食のトラウマでそれは食べられないとか。何があ
ったのだろうねぇ。
とまれ、芋の残りでこの料理を作りました。夜、仕事から帰ってきた
ら洗われた小鉢が洗い桶に入っていた次第。なるほど、これは
普通に食べられるんだ。
 (2人分)

 ・さつまいも
 ・砂糖
 ・味醂
 ・塩
 ・レモン果汁


半本
18g(大匙2)
18g(大匙1)
ひとつまみ
15g(大匙1、レモン
約1/2個分)
1.  さつまいもは皮付きのまま1cm幅の輪切りにし、大きければ更に半月に切って10分水に晒します。
2. 1.をやっている間に残りの材料を鍋に合わせてひと煮立ちさせ火を止めておきます。
3. 2.に1.を加えて15分ほどさつまいもに串を刺してすっと通るようになればできあがり。
  
  • レモンの清涼感が甘みのくどさを抑えて爽やかな風味に変えてくれます。お弁当の副菜にしてもいいですし、おやつにもぴったり。
  • このレシピの段取りポイントは工程2.。さつまいもを水にさらしている間に煮汁を沸かしておけばすぐに煮込みに取り掛かれますので段取りが良いです。
  • レモン果汁はおよそ柑橘系の果汁ならなんでも置換可能です。オレンジ煮にしても良いですし、和風にかぼすやすだちを使っても面白いかも。以前、シークワーサで作りましたが美味しかったですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system