TOP >> Gのレシピ集 >> ソース・合わせ調味料 >> アメリケーヌソース
            

     アメリケーヌソース
 難易度:★★★ 調理時間:40分



 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
海老チリを作った際のえびの殻を冷凍しておいたので、アメリケー
ヌソースを作ってみました。アメリケーヌソースはフランス料理の
ソースの一つで海老の殻と香味野菜を炒めて作るオレンジ色の
ソースです(海老の殻から赤い色素が出るらしい)。
19世紀にアメリカ出身のフレンチの料理人が友人達が遊びに来た
時にあり合わせで作った料理が大好評。料理の名前を聞かれて
咄嗟に『オマール海老のアメリカ風(アメリケーヌ)』と答えたのが
名前の由来と言われています。別の説としては、ブルターニュ地方
の昔の呼び方の『アメリケヌ』から取ったと言う説も...
ともあれ、むちゃくちゃ美味しいので是非お試し下さい。
 (2〜3人分)

 ・海老の殻
 ・人参
 ・玉ねぎ
 ・セロリの茎
 ・にんにく
 ・トマト缶
 ・バター
 ・白ワイン
 ・水
 ・生クリーム(なければ同量の
  牛乳とバター少々)
 ・塩、ホワイトペッパー

10〜15匹分くらい
3cmくらい
1/4個
10cm
ひとかけ
1/2個
10g
30g(大匙2)
400g(2カップ)
30g(大匙2強)

適宜
1.  野菜類とにんにくはみじん切りにします。海老の殻はざく切りにします。
2. 鍋にバター、海老の殻、野菜類、にんにくを入れて中火にかけ3分ほど炒めます。更に白ワインを加えて煮詰めるようにして1分炒めます。
3. 2.にトマト、水を加えて一煮立ちさせ、弱火にして20分煮込みます。
4. 3.を裏ごしして生クリームを加え、塩、ホワイトペッパーで味付けすればできあがり。
  
  • スパゲッティのソースにしたらこれがバカウマ。むき海老やシーフードミックスを使ったシーフード系のパスタに合います。あと、白身魚をポワレしたソースにもGOOD。
  • もしエビ料理を作って殻が発生(?)したら捨てずに取っておいてお試しください。殻は冷凍保存が利きますのですぐ作らなくてもOKです。
  • このソースは冷凍保存が利かないことはないのですが風味は落ちてしまいます。できれば使い切ることをお薦めします。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system