TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> オーロラソースのグリルチキン
            

     オーロラソースのグリルチキン
 難易度:★★☆ 調理時間:40分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
マクドナルドの限定メニューを作ってみたくて試したレシピです。
オーロラソースとは、ペシャメルソース(ホワイトソース)に裏ごした
トマトとバターを加えたソースです。
って、書くと、「ん?」と思われるかもしれませんが、フレンチの元々
のソースはそういうものです。それが、どういうわけか日本ではケチ
ャップとマヨネーズを合わせたソースを指すことになっちゃったん
ですよねぇ。
ちなみに、≪オーロラ≫というと北極のあれを連想して、「どこが
やねん」とツッコみたくなりますが、フランス語で≪オーロラ≫とは、
夜明けとか、曙という意味ですので、あのオレンジっぽい色合いを
夜明けの太陽に見立てて付けられた名前のようです。
 (2人分)

 ・胸肉

 ・塩
 ・ブラックペッパー
 ・ローズマリー
 ・スライスチーズ
 ・レタス
 ・粒胡椒
 [ソースパート]
 ・マヨネーズ
 ・トマトケチャップ
 ・ブランデー
 ・タバスコ

130gくらいの切り身を
2枚
適宜(たっぷり目)
適宜
適宜
2枚
数枚
適宜

36g(大匙3)
15g(大匙1)
少々
少々
1.  鶏肉に塩とブラックペッパーを擦り込みます。天板にケーキクーラーを置き、その上に鶏肉を載せてローズマリーを振ります。200度に予熱したオーブンで30分焼きます(途中、15分でひっくり返します)。[ソースパート]を合わせておきます。
2. 1.の鶏肉を削ぎ切りにします。レタスとスライスチーズを千切って敷き、その上に鶏肉を盛り付け、上からオーロラソースをかけて、さらに粒胡椒を振ればできあがり。
  
  • 普通においしいっす。タバスコはちょっと多めに、ブランデーは控えめがお薦めかも。
  • オーロラソースは、マヨネーズとトマトケチャップを1:1で合わせるレシピが多いのですが、自分は3:1のこの配合が結構気に入ってます。
  • フランス本場のオーロラソースは肉料理に合いますが、日本版オーロラソースは、シーフードの方が合う気がしてます。でも、チキンはシーフードに近いのでこれはありですね。
  • マクドのチキンバーガーは揚げものですが、今日はヘルシーに焼いてみました。別レシピの塩唐揚げのタレに漬けこんでから、グリルすると言うのもありかも。今度やってみます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system