TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> ソース・茄子
            

     ソース・茄子
 難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
茄子は非常に使い勝手の良い夏野菜です。煮て良し、焼いて良し
、蒸して良し。油との相性も良いので揚げて良し。そして、とりあえ
ず素揚げにしてしまえばあとはお好みの味付けで無限の料理バリ
エーションが編み出せる魔法のような野菜なのです。
この料理はウスターソースに紅ショウガ、青のりとなんだかお好み
焼き風。関西人が好きそうな味付けですね。
 (1人分)

 ・茄子
 ・揚げ油
 ・ウスターソース
 ・紅ショウガ
 ・青のり
 ・(お好みで)ブラックペッパー

1本
適宜
適宜
適宜
適宜
適宜
1.  茄子はヘタを取り縦に4又は6等分して、更に横に2等分します。
2. 1.を180度の揚げ油に投入し2分ほど素揚げします。
3. 2.をやっている間に器にウスターソースを張り、紅ショウガを加えます。
4. 2.をかす揚げで引き揚げ、油をよく切ってそのまま3.に投入。ウスターソースとよく和えて、青のりを振ればできあがり。
  
  • 結構スパイシーで美味しい。関西人好みの味だと思います。調味はウスターソース・オンリーなので地ソースとかちょっと良いソースを使うとグレードが上がりそう。
  • ポイントは茄子が揚げ上がりの熱々のうちにソースと絡めることです。なので、キッチンペーパーで油きりせずそのまま器に投入しちゃいましょう。
  • 茄子はとりあえず素揚げしてしまえばあとは自在に調理&調味できちゃいます。この技を覚えておくとレパートリーが広がりますよ。
  • 勿論、他のソースとブレンドするのもあり、例えば、オイスターソースやケチャップ、盛り付けてからマヨネーズを絞るなんても良いかも。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system