TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> ソース焼きめし
            

     ソース焼きめし
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
少なくとも僕が小学生だった昭和40年代から50年代には「炒飯
(チャーハン)」という言葉は一般的ではなかった気がします。ご飯を
油で炒めて塩や醤油で味付けした料理は「焼き飯(やきめし)」と
呼ばれていた記憶があるんですよね。じゃあいつ頃から変化したの
かというと記憶が曖昧なのですが、例えば「中国四千年の歴史」が
キャッチフレーズの中華三昧というちょっと高級な袋入りラーメンが
登場したり、「焼きそばを炒麺(チャオ・ミェン)にする」がキャッチフレ
ーズだったCookDoシリーズが登場したりして街の定食屋とは一線
を画する本格的な専門店が脚光を浴び始めたことが呼び名の
変化の一因だったんじゃないかなと考えます。
ただ、今でもチャーハンより焼きめしと呼んだ方が似つかわしい
ケースもあります。今日の料理もそう。如何にも粉もん文化が華や
かな関西らしく味付けを塩でも醤油でもなくソースでベタベタにつけ
てます。これは誰が何と言おうとソース・チャーハンではなくソース
焼めしと呼ぶべきだと思うのですが……いかが?
 (1人分)

 ・ご飯
 ・豚肉スライス(部位はあり
  合わせで)
 ・キャベツ
 ・卵
 ・サラダ油
[ソースパート]
 ・お好み焼きソース
 ・ウスターソース
 ・濃口醤油
 ・オイスターソース
 ・ホワイトペッパー
[トッピングパート]
 ・かつお節
 ・青のり
 ・(お好みで)マヨネーズ

1膳分
50g

数枚
1個
13g(大匙1)

20g
20g
6g
ひとたらし
少々

適宜
適宜
適宜
1.  豚肉とキャベツは食べ易い大きさに切ります。卵はよく溶いておきます。
2. フライパンか中華鍋に中華鍋サラダ油を入れて強火にかけ煙が立つまで熱します。これに卵を加えてお玉で手早く混ぜます。
3. 2.にご飯を加えて卵をまぶしながらパラパラになるまで炒めます。これを一旦お皿に取ります。
4. 3.のフライパン(又は中華鍋)を洗わずに豚肉、キャベツを加えて中火にかけお肉の色が変わるまで炒めます。
5. 4.にご飯を戻してざっと混ぜ、[ソースパート]を加えて絡ませながら炒めます。水気がなくなればできあがり。お皿によそいトッピングパートを振りかけて(マヨネーズはしぼり出して)戴きます。
  
  • よくあるチャーハンのようにパラパラに仕上がらずベタベタな感じになります。なので好みが分かれるところだと思うのですが、スパイシーな香りに食欲をそそられるので僕は好きかな。
  • ブラックペッパーを追加するとスパイシーさがアップします。豆板醤をちょっと加えてホットにするのも楽しいです。
  • 具材は一例ですのであり合わせの野菜など加えて五目焼きめしにすると賑やかな皿になると思いますよ。豚肉の代わりにツナを使うのもGOODです。あと、紅ショウガが結構合いますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system