TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 鰆とにらの味噌雑炊
            

     鰆とにらの味噌雑炊
 難易度:★★☆ 調理時間:5分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
実家では、風邪をひくとよく「おみいさん」というものを母が作ってく
れました。味噌粥のことなのですが、四国ではこういうらしいです
(うちだけなのかなぁ???)。具は卵の実とシンプルでしたが、
自家製の味噌の味がほんのり甘くておいしかったですねぇ。祖父の
大好物でした。
春真っ盛りで、旬の鰆(さわら)が安かったので懐かしい、おみい
さんを作ってみましたという日記です。どちらかというと、雑炊に
近い作りになったのでタイトルは味噌雑炊としました。
 (1人分)

 ・鰆
 ・ニラ
 ・御飯
 ・卵
 ・水
 ・味噌
 ・(あれば)大葉、白ゴマなどの
  薬味

一切れ
半束
1膳分
1個
300g(1.5カップ)
大匙1
1.  鰆は一口大に切ります。ニラはみじん切りにします。卵は溶いておきます。
2. 小鍋に水を沸騰させ、鰆とニラと味噌を入れて強火で2分ほど茹でます。
3. 御飯を加えて蓋をせず、そのまま2分ほど煮込みます。溶き卵を回し入れ火が通ったらできあがり。盛り付けて、きざんだ大葉や白ゴマをトッピングします。
  
  • 美味!!鰆のダシが利いて良い感じです。日本に生まれてよかったなぁ。
  • 白身の魚ならなんでもいけそうです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system