TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> さざえのつぼ焼き
            

     さざえのつぼ焼き
 難易度:★☆☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
閉店前のスーパーが好きです^^;
生鮮食品が軒並み半額ですもんねぇ。このさざえも二個で150円
でした。買って帰って、さっそくお約束のつぼ焼きにしました。しかし
、他の食べ方を思い付かないのですがつぼ焼き以外ならどうやっ
て食べるのでしょう???
 (4人分)

 ・さざえ
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・味醂

4個

6g(小匙1)
6g(小匙1)
1.  オーブンを250度に予熱します。それを待っている間に、[調味料パート]を合わせてよく混ぜます。[調味料パート]を貝の口から液面が目視できるまで注ぎます。
2. 天板に網を載せてさざえを並べ、250度のオーブンで10分焼けばできあがり。
  
  • 身も美味しいのですが、貝の旨みを吸った汁が絶品です。お行儀が悪いといわれてもついつい吸ってしまいますねぇ^^
  • ふと思ったのですが、これトマトソースにガーリック、パン粉と香草などを使って洋風に仕上げるのもありかもしれませんね。
  • オーブンがない場合は魚焼きのグリルでも焼けますし、フライパンで蒸し焼きというのもありです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system