TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> スクランブルド・エッグ・オン・スピニチ
            

     スクランブルド・エッグ・オン・スピニチ
 難易度:★☆☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
突然ですが、小学校の頃、中学校の頃、読書感想文が嫌いでした
。課題図書とかいうのがあって、指定された本を読んで感想を書く
ようにと、だいたい夏休みの宿題で指示されるのですが、「なんで、
好きかどうかもわからん指定された本の感想を書かかなあかんね
ん?」と子供心に思ったものです。
読んで、感動して、どうしても他の人にも読んでほしくって、初めて
読書感想文というか、人にこの感動を伝えたいと言う心理になるも
んじゃないんでしょうか?(力説)
とまれ、そんな課題図書の中にあって未だに覚えてる一冊がありま
す。「マキオのひとり旅 」。お母さんが盲腸で入院して、親戚の家に
預けられる主人公小学校2年のマキオの物語です。彼の旅自体は
新幹線で3時間くらいの短いものでしたが、その先で待ち受ける
様々なトラブルを経て成長していく彼の姿はまさに「ひとり旅」。これ
だったら、感想文に書いてもいいなぁという作品でした。

って、何を長々と書いているかというと、その作品の中に「ポーチド
・エッグ・オン・スピニチ」という料理が出てきたなぁと思いだしたから
に他なりません。どうも、小学校2年の当時から自分は食べ物に
関しては抜群の記憶力だったみたいで...
 (2人分)

 [具材パート]
  ・ほうれん草
  ・卵
 [調味料パート]
  ・オイスターソース
  ・濃口醤油
  ・ごま油


1束
2個

9g(大匙1/2)
9g(大匙1/2)
4g(小匙1)
1.  卵をよく溶きほぐしておきます。[調味料パート]を合わせておきます。ほうれん草は沸騰したたっぷりの湯で3分ほど湯がいた後、氷水に投入して色止めし(茹でた直後に冷水に青物を入れると緑が抜けずに見た目が鮮やかになります)、皿に盛ります。
2. フライパンにサラダ油(分量外)を敷いて、強火にかけ煙が立ち始めたら1.の卵を入れて菜箸でかき混ぜながらスクラブルド・エッグを作ります(半熟ぐらいに仕上げるのがお薦め)。これを1.のほうれん草の上にのせ、上から[調味料パート]をかければできあがり。
  
  • ふわふわっとした卵と少々アクの強いほうれん草を調味料がよくまとめてます。結構、当たりかも。
  • うちの実験動物2号(長女N)で試しましたが、オイスターソースとごま油の味付けは当たりのようで小学生ウケも悪くなさそうです。
  • ホントは、もっと旬の野菜を使ったレシピを日々盛り込みたいなという反省から、生まれたレシピ日記だったりします。だったら、ほうれん草のおひたしから始めろよと言われそうですけどね^^;。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system