TOP >> Gのレシピ集 >> パスタ >> スクランブルエッグ・パスタ
            

     スクランブルエッグ・パスタ
難易度:★★☆ 調理時間:12分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
僕には長いこと胸に秘めたひとつの夢があります。それは……
《料理学校に通うこと》 けどね、なかなか叶い難い夢なんです
よね。本格的な調理師を育成する学校に通うのはちょっとハード
ルが高い。いや、レベル的にはついていく自信もあるし、きちん
と料理を学ぶことは意義あることだとは思うのですが、サラリー
マンをやりながら通えるとは思えないのです。 かと言って巷に
あふれる趣味の料理スクールに通うのも悩ましい。若いお母さん
方に混じって料理を習うというのはある意味夢のような環境かも
しれませんが(をい)、果たして教わることがどれくらいあるか
というと怪しいらしい。 多分ですけど、教材となる料理はレシ
ピさえ見せてくれたら教わる前に作れちゃう気がするのです。う
ちの娘は以前、ABCクッキングスタジオに通っていたことがあ
るのですが、基本中の基本を教わるだけなので僕が通っても単に
授業料を払って料理を作りに行ってるだけになると思うと言い放
たれてしまいました。それもなんだかなぁ。 ということで夢は
夢のままずっと保留になっています。 そんな料理スクールの中
でもメジャーどころなABCクッキングスタジオで教わる料理は
娘に言わせると「無難だけどハズレがない」のだそうです。 と
いうことで(なにがだ?)、料理学校に通えない分、家で作って
みようかしらんと思い立ちABCクッキングスタジオのサイトに
掲載されていたこんなパスタを作ってみました。
 (1人分)

 ・スパゲティ
 ・ロースハム
 ・オリーブオイル
[卵液パート]
 ・卵
 ・スライスチーズ
 ・牛乳
[ソースパート]
 ・バター
 ・マヨネーズ
 ・塩
[茹で汁パート]
 ・塩
 ・水
[仕上げパート]
 ・粗挽きブラックペッパー
 ・ドライパセリ
 ・粉チーズ

100〜120g
1枚
少々

1個
1枚
15g(大匙1)

12g(大匙1)
12g(大匙1)
適宜

8g
600g(カップ3)

少々
少々
少々
1.  [茹で汁パート]を鍋に入れて強火にかけ沸かします。沸騰したらパスタを加えてパッケージに記載された時間−1分茹でます。
2. 1.をやっている間にロースハムを細切りにしてフライパンにオリーブオイルと一緒に入れ弱火で3分ほど焼いて焼き色を付けます。
3. 2.をやっている間にボウルに[卵液パート]の卵と牛乳を合わせてよく溶きます。これに細切りにしたスライスチーズを加えます。
4. 2.のフライパンに3.を加えて強火にかけ半熟のスクランブルエッグにします。
5. 4.のボウルに[ソースパート]を入れておきます。茹で上がったパスタをザルに揚げて水気を切りこのボウルに加えてトングでよく和えます。
6. 5.をお皿に盛り、3.のスクランブルエッグをトッピングします。上から[仕上げパート]を散らせばできあがり。
  
  • 結構濃厚でクリーミーな仕上がりです。マヨネーズがパスタソースとして合うのかちょっと不安でしたがトッピングが卵で成分が同じこともあってか違和感ありません。
  • このレシピの段取りポイントは並行作業。「パスタを茹でる」、「ハムを焼く」、「卵の準備をする」を同時並行でやれば10分強でいただきますができますよ。
  • ハムはソーセージやツナ缶に置き換えても美味しくできます。ちょっと変わったところではシーフードミックスをあらみじん切りにして加えても楽しいです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system