TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 魚介の和風テリーヌ
            

     魚介の和風テリーヌ
 難易度:★★☆ 調理時間:60分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
お節料理といっても和風のものばかりだと飽きがきてしまうので
洋風のものをということでこれを作りました。
クリスマスから年末にかけてスーパーなどでもこういったオードブル
っぽいアイテムをよく見かけますが『高い!!』ですよねぇ。味は
それなりに良いのでしょうがびっくりするようなお値段がついていた
りします。なら自作で...と考えたのですが生クリームやら何やら
使っているので結局は手間ヒマを考えれば割高かも。って、作り終
えてから気付くなよ
 (4人分)

 ・真鱈
 ・シーフードミックス(海老、イカ
  、アサリが入ってます)
 ・スモークサーモン
 ・大葉
 ・卵白
 ・生クリーム
 ・牛乳
 ・塩


2切れ
1/4袋

数枚
3枚
2個分
100g
100g
3g(小匙1/2)
1.  シーフードミックスは解凍し水気を切っておきます。真鱈は皮を剥ぎます(皮は炙って食べちゃいましょう)。大葉は微塵切りにします。
2. 1.をフードプロセッサにかけてつみれ状にします。これに卵白を入れて攪拌しボウルに移します。
3. 2.に牛乳を加えて泡立て器で軽く攪拌します。更に生クリーム、塩を加えて軽く攪拌します。
4. 3.の半量を取って大葉と混ぜ合わせ薄くサラダ油(分量外)を塗ったテリーヌ型かパウンド型に流し込みます。上面を均してスモークサーモンを敷きつめ3.の残りを流し込みます。
5. 天版に4.が入るサイズのバットを置き熱湯を1/2くらいまで張って4.を置きます。180度に予熱したオーブンで40分蒸し焼きにします。金串を中心まで5秒指してから抜き下くちびるに当てて「熱い」と感じれば焼きあがり。温かいだとあと10分焼いて様子を見ます。
6. 5.を氷水に付けて一気に冷却すればできあがり。型から抜いてスライスして戴きましょう。
  
  • わりと淡白な味でちょっと地味な印象ですが美味しいです。もしかしたら黄身も使った方が濃厚な味になったかな。
  • 味に変化を付けるために大葉入りと大葉抜きをスモークサーモンで間仕切りしていますが全体を大葉入りにしてももちろんOKです。その場合、スモークサーモンを一番底に敷けば上面が華やかな色合いになって楽しいと思います。
  • 季節の牡蠣やおさしみのすきみなどを使うと更に贅沢な料理になると思います。生地に桜海老を散らすなんてのも楽しそうですね。
  • 不精をしてサラダ油を塗らずに流し込んだら写真のような仕上がりになっちゃいました。やっぱりちょっとした手間を惜しんじゃダメですねぇ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system