TOP >> Gのレシピ集 >> 飲茶 >> 鮮蝦餃(シンハーカウ)
            

     鮮蝦餃(シンハーカウ)
 難易度:★★☆ 調理時間:25分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
料理の名前はカッコ良さそうですが、実は『海老蒸し餃子』のことで
す。蒸し餃子のレシピを書きましたが、飲茶ではたぶんこっちの
海老入りのやつの方がメジャーですよね。
本格的なやつは豚ミンチや筍が入るのですが、今回はシンプルに
海老とネギだけにしてみました。
 (2人分)

 ・剥き海老
 ・餃子の皮
 ・長ネギ
 ・塩
 ・紹興酒又は酒
 ・おろし生姜
 ・ホワイトペッパー

100g
10枚
3cmくらい
1g(小匙1/6)
5g(小匙1)
少々
少々
1.  海老を3尾くらいよけて、残りの具材とともにフードプロセッサーにかけペースト状にする。よけた海老は粗みじんにし、このペーストに包みます。
2. 1.を餃子にひだを細かめにして包み、10分せいろで蒸せばできあがり。
  
  • 海老の風味が利いていてなかなか良い感じ。次は皮をもう少し本格的にしてみようかな。
  • フードプロセッサーを使えば楽勝ですが、ない場合は海老を包丁の腹でこすりつけるようにしてすりつぶして下さい。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system