TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> しらすの酢漬け
            

     しらすの酢漬け
 難易度:★★☆ 調理時間:5分
(漬け込む時間は含めていません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
40年以上関西に住んでいた自分が(5年ほどは岡山だったけど)、
関東に来て驚いたのは見たことのない魚がたくさん売られている
ことでした。お肉はね、西でも東でも似たり寄ったりの品ぞろえなの
ですが、シーフードは違いましたね。
でっかい生のたらこ。表面がぬらぬらしてるごっこという変な顔した
魚(コラーゲンたっぷりで煮付けると旨いのだ)、かすべと呼ばれる
生のエイヒレ。そう、関西なら乾物でしかお目にかからないようなも
のが生で売られているのです。
生しらすもその一つかな。半透明の小さな魚にポン酢をちゅっと
差して戴くのは、ちょっと罪悪感を感じながらも口いっぱいに広がる
海の香りがたまらない。関西では干したやつしか見たことがなかっ
たので新鮮でした。
で、生のしらすを釜揚げにしたものも売られています。釜揚げの
しらすが安かったので買って帰ってお弁当の箸休めにこんなのを
作りました。
 (2人分)

 ・釜揚げしらす
 ・酢
 ・砂糖
 ・柚子果汁(なければレモン果汁)
 ・鷹の爪
 ・塩
 ・(あれば)生姜の甘酢漬け

100g
50g
5g(大匙1/2)
10g(小匙2)
半本
ひとつまみ
適宜
1.  鷹の爪は料理バサミで小口切りにします。生姜の甘酢漬けはみじん切りにします。
2. 全部の材料を合わせればできあがり。2時間くらいからが食べごろ、タッパに入れて冷蔵庫で保存すれば1週間以上もちます。
  
  • ほんのり柔らかな風味です。柑橘系の風味も楽しい。これ、オレンジとか洋風の果汁でも面白いかも。
  • 生姜の甘酢漬けはお寿司などにおまけについてるやつがあれば流用して下さい。味のアクセントになりますよ。
  • 同じレシピで大根など野菜を刻んで漬け込んでも楽しいと思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system