TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 白魚の卵とじ
            

     白魚の卵とじ
難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
もしも刺し身をよく知らない外国人がそれを煮物にしてしまった
ら鮨好きな人は「ぎゃー」って言っちゃうでしょうね。なんても
ったいないって。 僕も初めてこの料理を見たときに似たことを
考えました。僕の中では白魚は刺し身で食べるものという先入観
があって火を通したら台無しじゃんって思ったのです。 けど、
考えてみるとしらすも釜揚げにして食べることもありますし、ホ
タテだって焼いたり煮たりして食べます。ブリだって刺身も美味
しいけど照り焼きや大根と煮ても負けていませんよね。 なら、
白魚だって同じこと。食わず嫌いはよくないと思ってチャレンジ
してみました。
 (1人分)

 ・白魚
 ・卵
 ・だし汁
 ・(お好みで)山椒
 ・(あれば)白ネギ、三つ葉など
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・味醂

1パック(50〜60g)
1個
200g(1カップ)
少々
少々

18g(大匙1)
18g(大匙1)
1.  白魚は水洗いしてぬめりを取ります。葱は小口切りにします。三つ葉はざく切りにします。卵はよく溶いておきます。
2. だし汁をひと煮立ちさせ[調味料パート]を加えます。味を見ながら整えます。
3. 2.に白魚、葱、三つ葉を入れてひと煮立ちさせます。
4. 3.に卵を加えて浮いてきたところをざっと混ぜればできあがり。
  
  • 純和食といった風味。白魚を使う違和感は全くなく柳川のどじょうを食べているみたい。山椒を加えると味が引き締まりますよ。
  • ポイントはたっぷりとだし汁を使うこと。基本、汁物と思って仕立ててください。
  • お好みで少量の砂糖を入れても美味しいです。
  • これ、しらすや白エビでやっても美味しい気がするな。
  • ご飯を加えておじやにするのもありだと思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system