TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 白味噌なます
            

     白味噌なます
 難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「わたし、おなます嫌い」
というのは高畑勲監督の「おもひでぽろぽろ」に出てくる主人公の
少女時代のセリフです。で、彼女は給食に出たなますを食パンに
挟んで持って帰ってきてお母さんに叱られたりします。誰しも子供
時代には嫌いなもののの一つや二つや三つや四つあるものです
よね(って、多くないか?)。しかし、なますに「お」を付ける人という
のを僕はあの映画で初めて見たぞ。うん。関東では一般的なのか
な?
かくいう僕も子供の頃、なますって変な味の料理だなぁとか思って
いました。年がいくと嗜好は変わるもので今ではどちらかというと
好物の一つになってる気がします。
 (1人分)

 ・大根
 ・人参
 ・塩
[調味料パート]
 ・白味噌
 ・酢
 ・味醂
 ・砂糖

1cmの輪切り
2cmくらい
適宜

18g(大匙1)
15g(大匙1)
9g(大匙1/2)
3g(小匙1)
1.  大根はかつら剥きをして細切りにします(お刺身のツマのイメージ)。人参も同じ太さの細切りにします。
2. 1.に塩を振って10分おきます。
3. 2.を軽く洗ってきつく絞り[調味料パート]と和えればできあがり。
  
  • なますは酸っぱいものという先入観がありがちですが白味噌を加えるとマイルドで柔らかな風味に変わります。それでいてちょっと濃厚。酸っぱいものが苦手な人には特にお勧めのレシピです。
  • うちの実家では湯通ししたうす揚げを細い短冊に切って加えます。ボリュームとご馳走度(?)がアップしますよ。
  • 刺身にできる鰯などを使っても楽しいです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system