TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯物 >> 四川風辛味炒飯
            

     四川風辛味炒飯
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
セロリといえば洋野菜のイメージが強いですが、中華料理、中でも
四川料理には欠かせない香味野菜でもあります。あの独特の香り
と強烈な辛味との相乗作用で食べる者に匙を伸ばさずにはいられ
ない食欲増進効果を生み出してくれるのです。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・卵
 ・サラダ油
 ・豚ミンチ
 ・玉ねぎ
 ・セロリの茎
 ・セロリの葉
 ・豆板醤
 ・オイスターソース
 ・中華スープの素
 ・ホワイトペッパー

1膳分
1個
13g(大匙1)
50g
1/8個
3cm分
数枚
6g(小匙1)
3g(小匙1/2)
3g
少々
1.  玉ねぎ、セロリの茎、セロリの葉はみじん切りにします。卵はよく溶いておきます。
2. フライパンか中華鍋にサラダ油を入れて熱します。煙が立ってきたら卵を入れてお玉でまぜかきたまを作ります。これにご飯を加えてよく混ぜパラパラになるまで炒めます。これを一旦別皿に取り置きます。
3. 2.のフライパン又は中華鍋に豚肉、野菜類と豆板醤、オイスターソースを入れて火にかける前によく和えます。これを中火にかけ肉の色が変わるまで炒めます。
4. 3.にごはんと中華スープの素を加えてよく炒め、ホワイトペッパーを振ってさっと炒めればできあがり。
  
  • よくある豚キムチチャーハンとは一線を画する味です。セロリの独特の香りが鼻をくすぐり食欲がぐんと増すこと請け合い。気がつくとお皿が空になっています。
  • お家で頂く時でも写真にあるようにお茶碗で型抜きして出すとテンションがあがりますよ。家族のウケも格段に違うと思うのでお試しあれ。
  • 更にネギ、生姜、にんにくなど野菜をプラスすれば味が複雑になってワンランクアップした炒飯が楽しめます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system