TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> シシリアンライス
            

     シシリアンライス
難易度:★★☆ 調理時間:40分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
シシリアンライスは佐賀市のご当地、町おこしグルメのようです
。 ようですというのはいまいち発祥がよくわかっていないんで
すよね。 ただ、福岡出身の作家のエッセイによるとその作家本
人がその店に通っていたとかで料理の作者は明確にわかっている
らしい。 元々はまかない料理として作っていたものが好評だっ
たのでレシピを整えて店のメニューに加えたとか。起源は昭和5
0年頃に遡るとか(ご当地グルメブームが起きるよりだいぶ前で
すね)。名前の由来は料理の考案者が映画ゴッドファーザーのフ
ァンでシチリアから取ったとか(適当だなぁ)。 とまれ、端緒
がどうであれ今では佐賀のご当地グルメとして地位を確立してい
るようです。 九州の物産展のようなお弁当を作ったこの日、ご
飯ものはどうしようかなと考えていて思いついたのがこの料理で
した。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・牛細切れ
 ・玉ねぎ
 ・サラダ油
[トッピングパート]
 ・レタス
 ・トマト(プチトマトや缶でも可)
 ・マヨネーズ
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・はちみつ
 ・おろし生姜
 ・おろしにんにく

1膳分
100g
1/4個
少々

数枚
ダイスカット少々
適宜

18g(大匙1)
12g(小匙2)
11g(大匙1/2)
ひとかけ分
ひとかけ分
1.  牛肉は食べやすい大きさに切り[調味料パート]と合わせて冷蔵庫で30分漬け込みます。
2. 1.をやっている間に玉ねぎは細切りにします。トマト、レタスは食べやすい大きさに切ります。
3. フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めます。更に牛肉を加えて色が変わるまで炒めます。
4. 器にご飯を盛り付け、3.とレタス、トマトをトッピングします。上からマヨネーズを絞ればできあがり。
  
  • 元々が賄い料理らしいので作り方や味付けはあくまでもアバウト。けど、具沢山で結構美味しいですよ。
  • レモン果汁を[調味料パート]に加えておくか仕上げに上から振りかけると結構さっぱりした風味になって美味しいと思います。オレンジジュースもありかな。
  • オリジナルのレシピにはないと思いますがクミンなどのスパイスを加えるとぐっと本格レストラン仕様の味付けに変貌すると思います。
  • トッピングはサラダに使う野菜やゆで卵などありあわせで増やしてみて下さい。にぎやかな皿になると思いますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system