TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 鶏スープで炊く 至福の炊き込みご飯
            

     鶏スープで炊く 至福の炊き込みご飯
 難易度:★★☆ 調理時間:90分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ネックの鶏スープ100%で炊き込んだ炊き込み御飯がすっごく
美味しいと聞いたことがあったので以前から作ってみたかったので
す。スープを作る分ひと手間かかりますが、御飯とスープの2品が
できてしまうので試して損のないレシピですよ〜
 (3〜4人分)

 ・米
 ・鶏スープ

 ・鶏もも肉
 ・薄揚げ
 ・具材


 ・麺つゆ

3合
米を入れて炊飯器の
目盛りの所まで
50g
半丁
人参、しめじ、こんに
ゃく、筍などあり合せ
のものを
18g(大匙1)
1.  鶏スープは冷まして研いだお米と合わせて30分おきます。鶏を小さな賽の目に、薄揚げを細切りにして麺つゆと合わせ30分おきます。他の具材を食べ易い大きさに切ります。
2. 1.の材料を全て炊飯器の釜で合わせてよく混ぜ、普通に炊けばできあがり。
  
  • すっごく上品な味に仕上がりました〜ちょっと薄めの味付けですが、その分飽きが来ず何杯も食べられます(太るって)。
  • 冷凍すると戻した時にこんにゃくは硬くなってしまいます。気にしなければそれまでですが、気になるようでしたら具材から抜くか食べきって下さい。
  • 鶏釜めし風にしましたが、シーフードミックスを替わりに入れて海鮮釜めし風にするのも美味しそうです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system