TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> しめじと里芋の酒蒸し
            

     しめじと里芋の酒蒸し
 難易度:★☆☆ 調理時間:5分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
たまには、純和風のお惣菜をと思ってこんなの作ってみました。
パパっと作れて、一品増やせるのでお薦めです。
 (2〜3人分)

 ・しめじ
 ・里芋
 ・刻みネギ
 ・酒
 ・ポン酢

半房
3個くらい
少々
15g(大匙1)
適宜
1.  しめじは小房に分けます。里芋は皮を剥いて、5mm厚にスライスします。
2. 1.を丼に入れ、酒を回しがけてラップをし、電子レンジの強で3分チンします。小鉢に取り分けて刻みネギを散らし、ポン酢を回しがければできあがり。
  
  • シンプルだけど飽きのこない味ですね。
  • 別にしめじや里芋に限らず、野菜ならなんでもOK。実りの秋の到来ですからいろいろ試してみて下さい。(今日のはとんぶりも振りかけてみました)
  • シーフードや鶏、豚バラなんかもイケると思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system