TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> しめじの生姜スープ
            

     しめじの生姜スープ
難易度:★★☆ 調理時間:12分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
和食の世界では「椀刺し」が華だと言われます。 椀刺しとは椀
物と刺し身のことですね。どちらも高度な技術を求められて厨房
の中でもこれを作る板前さんは一番腕の立つ人が担うのです。
けど、刺し身はなんとなくわかるんだけど椀物のどこが凄いのか
僕は長いことわからずにいました。その凄さ、奥深さが理解でき
るようになったのは単身赴任をして毎日自分で料理をするように
なってからじゃないかな。 椀物は「椀種」、「椀妻」、「吸い
口」、「吸い地」そして器としての椀の5つから構成される小さ
な劇場なのです。 椀種はメインとなる具材。芝居で言えば主演
役者です。椀妻はそれを引き立てる脇役。吸い口は三枚目。一見
不必要な役に見えて物語を回すために欠くことのできない狂言回
し的な役割を担います。この3つが調和して椀を構成します。
吸い地は汁の部分、芝居で言えば脚本ですね。出汁と調味料でそ
の椀がどういった物語なのかを決定づけます。 そして器として
の椀は劇場。いくら良い役者と台本を揃えても劇場が貧相だと観
客のテンションは下がります。 神経を張り巡らせてこれら5つ
の要素を調和させひとつの物語に仕上げる椀方(椀物を作る板前
)はいわばこの芝居の監督であり演出家なのです。 と言ったこ
とを料理する中で学び、理解するようになりました。 けどまあ
、それは料理屋での話。毎日頂く汁物で都度そこまで緊張してい
ては身が持ちません。手抜きもします。 本来、しめじなどの茸
類は椀妻に使われる食材です。けど敢えてそれを主役に据えて寸
劇を演じてもらう──そんな汁物を作る日だってあるのです。
 (2人分)

 ・しめじ
 ・生姜
 ・ごま油
 ・水
 ・鶏ガラスープの素
 ・オイスターソース
 ・塩、ホワイトペッパー
 ・酢

1/2パック
スライス3枚
13g(大匙1)
500g(カップ2.5)
500ml分
12g(小匙2)
適宜
7.5g(大匙1/2)
1.  しめじは石づきを取って小房に分けます。生姜は千切りにします。
2. 小鍋にごま油と生姜を入れて中火にかけ炒めます。香りが立ってきたらしめじも加えて1分炒めます。
3. 2.に水と鶏ガラスープの素を加えてひと煮立ちさせます。火を弱火にして蓋をし、3分煮ます。これにオイスターソースを加えて味を見、薄ければ塩、ホワイトペッパーで整えます。
4. 仕上げに酢を加えてさっと混ぜればできあがり。
  
  • ほぼインスタントスープ的な作りなのですが意外に侮れない旨さです。特にスープポットに入れて数時間煮込んでからお弁当に頂くと茸の旨みがしっかり出て美味しいですよ。
  • 他にも椎茸、舞茸、えのき茸など多種類の茸を使うと味が複雑になってスープのグレードがグンと上がります。
  • お酢はお好み次第で抜いても構いません。けど、僕は入れた方がさっぱりしていて好きかな。
  • 手持ちがあればアサリのむき身など魚介を加えると更に華やかな一杯になります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system