TOP >> Gのレシピ集 >> パン・ピッツァ >> スミット(Simit)
            

     スミット(Simit)
 難易度:★★★ 調理時間:140分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
スミット(Simit) はトルコの伝統的なパンで、リングは、切れ目がない
形状で、『終わりがない』、『永遠に終わりがない。』と縁起の良い形
状とされているのだそうです。
パン生地を細長いひも状にして三つ編みに編んで(正確に言うと
二つ編みに編んで)リング型にして焼いたパンです。
 (5個分)

 ・強力粉
 ・薄力粉
 ・グラハム粉
 ・ドライイースト
 ・砂糖
 ・塩
 ・バター
 ・スキムミルク
 ・牛乳
 ・水
 ・白ごま

190g
50g
10g
5g
10g
4g
15g
10g
30cc
110g
適量
1.  白ゴマ以外の材料を全部合わせてこねて、50分くらい発酵(フィンガーテストして戻らなければOKとする)。
2. 生地を10等分して丸めて10分ベンチマーク。
3. 生地をひも状に30cm長さにし、二本ずつ二つ編みに編んでリングにし、つなぎ目をしっかりピンチ。生地に水を塗って白ゴマをくっつけ、そのまま40分くらい仕上げ発酵する。
ゴマは上からパラパラ降りかけたのでは圧着が足らずすぐに剥がれてしまい
   ます。すりこぎの底にゴマを押しつけてくっつけ、それをパン生地に付けると
   剥がれません。
4. 200度のオーブンで10分焼けばできあがり。
  
  • たった10gですけど、グラハム粉が良い味出してます。素朴な味わいで、何も入っていないプレーンなのに香ばしい香りがします。食パンに飽きたら、朝ごはんにお薦め。
  • ゴマはたっぷり目に付けると良い感じ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system