TOP >> Gのレシピ集 >> 和麺 >> 塩レモン蕎麦
            

     塩レモン蕎麦
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
コロナ禍の影響で老舗の飲食店が次々と店をたたんでいるという
ニュースを見るにつけ暗鬱とした気分になります。 その料理人
が培った技術は歴史の中に埋もれていってしまうんだろうなぁっ
て、何ができるわけじゃないけれど残念に思えてなりません。
反面、こういう状況下で強い業態というのもあぶり出されてきた
印象。たとえばマクドナルドなんかは強いですね。わりと普通に
生き残っています。あるいはチェーン店の牛丼屋。あくまでも傍
から見ているだけなので実情は違うかも知れないけど普通にお客
さんが入っている風に見えます。 それと同じく駅前の改札を出
たところにある立ち食いそば屋さん。ランチタイムとは無関係に
どんな時間帯でもお客さんが何人かは座っています。 そう、あ
そこはスツールに座るスタイルなので厳密には立ち食いとは言え
ないのです。スツールは据え付けで強制的に等間隔を空けること
になるのも時勢にマッチしています^^ とあるランチタイム。
脳内に浮かんだイメージだけでこんな蕎麦を作りながらそんなこ
とを考えていました。
 (1人分)

 ・蕎麦
 ・白ネギ
 ・ごま油
 ・ささみ
 ・酒
[スープパート]
 ・水
 ・鶏ガラスープの素
 ・レモン果汁

1束
半本
少々
1本
10g(小匙2)

250g(250ml)
5g
10g(小匙2)
1.  蕎麦を茹でる湯を沸かしパッケージに記載の時間蕎麦を茹でます。
2. 1.をやっている間にささみは筋を取ります。耐熱皿に入れて酒を振りラップを掛けて電子レンジの600ワットで1分半チンします。さめたら粗くほぐしておきます。
3. 白ネギは5mmの斜め切りにします。フライパンに白ネギとごま油を入れて中火にかけ焼き色が付くまで炒めます。
4. 小鍋に[スープパート]を入れてひと煮立ちさせておきます。
5. 茹で上がった蕎麦をざるに揚げて流水で〆ます。これを丼に入れて4.をかけ、ささみと白ネギをトッピングすればできあがり。
  
  • レモンがしっかり効いてさっぱりした風味。そこにごま油の香りがふんだんにするネギの香味が鼻をくすぐります。これ、思いつきで作った割にはヒットだわ。
  • このレシピの段取りポイントは1.をやっている約8分間に2.〜4.を済ませること。手際よくちゃちゃっと体を動かしましょう。
  • スープが塩系なのでささみは身をほぐした塩鮭に置き換えてもあり。けっこう豪華なランチになりますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system