TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 塩麻婆茄子
            

     塩麻婆茄子
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
電子レンジの1号機は大型の家庭用冷蔵庫よりまだデカい代物で
した。テレビで紹介されていたのをなんとなく覚えていますが、
夢の調理器って言われてもピンとこない人が多かったのじゃない
かな。ただ、料理を温めるだけなら鍋に入れて火にかけりゃ良い
じゃんと思った人も多かったはずです。 我が家に電子レンジが
やってきたのは僕が中学生の頃、やたら電気を食うのでできるだ
け使わないようにって母上からお達しがありましたっけ。(だっ
たらなんで買った > 母上) けど、その頃を境に冷やご飯を
食べた記憶がないのでそれなりにありがたい機械だったな。 2
1世紀の今、電子レンジは本当に魔法の調理器具になりました。
材料の下茹でに使える。蒸し焼きの代わりもやってくれる。油を
かけてチンすれば揚げ焼き風にもできる。何よりボタン1つでそ
れらができる楽ちんさ。その間にほかの調理を進められるので、
キッチンにスー・シェフ(シェフを補佐する料理人)がいてくれ
るようなものです。僕はほとんど使わないけど冷凍食品のライン
ナップもすごいことになっているらしい。 つまり、全く料理が
できない人でもこれ1台あれば家で本格料理を楽しめちゃうんで
すよね。 で、この料理もそんな電子レンジの恩恵に預かった一
品だったりします。
 (2人分)

 ・茄子
 ・豚ミンチ
 ・ごま油
 ・ブラックペッパー
 ・青ネギ
[調味料パート]
 ・水
 ・鶏ガラスープの素(顆粒)
 ・おろしにんにく
 ・おろし生姜
 ・豆板醤
[仕上げパート]
 ・水溶き片栗粉

2本
50〜80g
8g(小匙2)
少々
10cm分

100ml
小匙2
1かけ分
1かけ分
6g(小匙1)なければ鷹の爪半本

6g分
1.  茄子はヘタを取り縦に6つ割にし、更に横半分に切ります。
2. 耐熱皿に豚ミンチとごま油を入れてよく和えます。これに茄子、ブラックペッパーを加えて更によく和えます。これにラップをかけて電子レンジの600ワットで5分チンします。
  • 豚ミンチは菜箸を使ってよくほぐしておくこと。塊のままだとくっつきます。
3. 2.をやっている間に中華鍋かフライパンに調味料パートを合わせておきます。片栗粉に少量の水を加えて水溶き片栗粉を作ります。青ネギを小口切りにします。
4. 3.の中華鍋かフライパンに2.を入れ中火で1分炒めます。
5. 4.に青ネギと水溶き片栗粉を加えてとろみをつければできあがり。
  
  • 麻婆茄子は醤油と酒で味付けという固定観念があったのですが塩もイケるじゃないですか。ポイントは普通の塩ではなく鶏ガラスープの素を使うところ。良い感じに出汁が利いています。
  • このレシピの段取りポイントは工程1〜3。電子レンジに投入するまでの作業を必要最小限に抑えて、レンチンしている5分間で残りの作業(工程3)をこなすと手際がぐんと良くなります。
  • 今まで麻婆茄子は茄子の下ごしらえとして揚げ焼きにしてきたのですがそれと遜色ない出来。電子レンジってよくできているなとおもいました。
  • 下ごしらえで揚げ焼きにする料理は結構あって、例えば肉団子の甘酢あんかけなんかもこの手順でやるとずっと楽になる気がします。一度試してみようっと。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system