TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 塩焼き豚
            

     塩焼き豚
 難易度:★★☆ 調理時間:
50分+漬け込み時間:一晩

 


このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
焼き豚というと中華の甘辛いタレ焼きのイメージが強いですが、
洋風のローストポークでは当然醤油を使うはずもなく、塩系の味付
けになります。
以前、角煮でも『塩角煮』というのがあったくらいですから『塩焼き豚
』というのもありなのでは?と思い立ちネットを検索するとあるわ
あるわ。皆さん考えることは同じですね^^

人それぞれにレシピに思い入れがあるようで、様々なハーブや
スパイスを『この配合』でブレンドするのが旨いんだい。と、自慢の
レシピを多くの方が掲載されているのですが、その中で一番目を
引いたのがこれ。

使用する材料。豚肉と塩。おわり。
うわっ、シンプル。で、作者の方曰く。風味に癖がないので食べると
きに山葵にして良し、洋風のソースにして良し、味付けの東西を
選ばないのだそうです。
それは一理あるなあと思いさっそく試してみました。
 (3〜4人分)

 ・豚ももブロック
 ・塩

300g
3g(小匙1/2)
1.  豚肉に塩をまぶしラップにくるんで冷蔵庫で一晩置きます。
2. オーブンを170度に予熱して、点板に網を置いて豚肉を載せ50分ほど焼けばできあがり。焼き上がりの確認は豚肉の中心まで金串を刺して5秒待ち、引き抜いた金串を舌に当てて温かければ火が通っています。
  
  • これ、むちゃくちゃ美味しい大ヒットのレシピです。しかも簡単。甘辛タレで焼く焼き豚は我が家の秘伝のレシピがあるのですが(って、公開してたら秘伝とはいわんか) むちゃくちゃ手間ひまかかるのです。なんだか馬鹿馬鹿しくなっちゃった。
  • ポイントは比較的低温で時間をかけて焼くこと。仕上がりがジューシーになり、多少時間オーバーして焼き過ぎによって身が硬くなるのを防ぐそうです。
  • 風味はハムに似ているのでサラダや炒飯の具なんかにも使えると思います。
  • 今回はポン酢に山葵で戴きました。ほんと、癖がないので洋風の味付けにも合いそうです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system