TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 塩麹チャーハン
            

     塩麹チャーハン
 難易度:★★☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
塩麹料理第三弾

夏場食欲が落ちているときには食事自体が苦痛になる場合もある
かも。そんなときにチャーハンはわりと合理的な料理だったりします


・まず、油を使うので高カロリーで熱量が多めに摂れる。
・炭水化物(ご飯)、タンパク質(肉類)に加えて野菜の具材を増やせ
ば自然に多くの栄養素を摂ることができる

からです。特に塩チャーハンは汗で塩分を失った体にはもってこい
かも。と、能書きはこれくらいにしておきましょう^^;
 (1人分)

 ・ご飯
 ・卵
 ・塩麹
 ・肉類


 ・野菜類





 ・塩麹
 ・ホワイトペッパー

1膳分
1個
3g(小匙1/2)
ミンチ、スライス、ソー
セージなどあり合わ
せを適宜
ありったけを小量ずつ
。今日は、玉ねぎ、花
びら茸、生姜、茗荷、
ニラ、レタス、ピーマン
、ニンジンが入ってい
ます。
12g(小匙2)
適宜
1.  卵を解きほぐして塩麹小匙1/2を加えてよく混ぜます。野菜類を全てみじん切りにします。
2. 中華鍋にサラダ油大匙1を加えて強火で熱し、煙が立ったら卵を入れてお玉で手早くかき混ぜます。ご飯を加えて良く混ぜながらパラパラになるまで炒めます。一旦これをお皿に取ります。
3. 肉類、野菜類を加えて肉類の色が変わり野菜が少ししんなりするまで炒めます。2.のご飯を戻して、塩麹小匙2、ホワイトペッパーを加えてよく混ぜながら炒めればできあがり。
  
  • コクがあって上品な味に仕上がりました。塩系のチャーハンとしては上出来。
  • このチャーハンのポイントはありったけの野菜類を投入すること、野菜はそれぞれに栄養価が異なり独自の薬効もありますから、量より種類を心がけて下さい。それが夏バテ防止につながります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system