TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 塩麹と荒挽き胡椒のローストポーク
            

     塩麹と荒挽き胡椒のローストポーク
 難易度:★★☆ 調理時間:40分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
新居はガス管は来ているのですがガスの設備はないのでガス
コンロを購入しました。何にびっくりしたって、ガスコンロってこんな
に高かったんですね。普段当たり前に使っているのでなんとも思っ
ていませんでしたがありがたみが増した気がします。
迷いに迷って、二口だけどわりと多機能のパロマの売れ筋商品を
買いました。このコンロの目玉は、

『水なし両面焼きグリル』

従来の水を張って焼くタイプと違ってからりと焼けるのがウリです。
引っ越しをしてきた翌日、新居で作った最初の料理がこれ。トンカツ
用のお肉がなんだか豪勢な料理に変身しました。
 (1人分)

 ・豚肉(トンカツ用)
 ・玉ねぎ
 ・ピーマン
 ・サラダ油
 ・(あれば)ピンクペッパー
[野菜の味付けパート]
 ・塩
 ・ブラックペッパー
[お肉の味付けパート]
 ・塩麹
 ・荒挽き胡椒

1枚
1/4個
1個
少々
少々

少々
少々

9g(大匙1/2)
適宜
1.  豚肉は筋切りをして[お肉の味付けパート]を塗して30分おきます。
2. 1.をやっている間に玉ねぎ、ピーマンは細切りにしてサラダ油少々を入れたフライパンで炒め[野菜の味付けパート]で味を付けます。
3. 1.をグリルで片面5分づつ焼きます(焦げないように見張りながら火加減を調整します)。
4. お皿に2.を敷きつめ、細切りにした3.をその上に並べて、ピンクペッパーを散らせばできあがり。
  
  • 表面がパリッと仕上がって美味しいです。評判になるだけのことはありますねぇ。
  • 普通のグリルで焼く場合、仕上げにオーブントースターで2、3分チンするとかなり近い感じになるのではないかと思いました。
  • 塩麹はものによってぜんぜん別物と言っていいほど風味が違うのですが、今回使ったやつは麹の香りが強いタイプでこの料理にはよく合いました。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system