TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯物 >> 鮭と根菜の雑炊 雪鍋仕立て
            

     鮭と根菜の雑炊 雪鍋仕立て
 難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
なんか料理名がファミレスかチェーンの居酒屋みたいに長くなっちゃった^^;
普段料理をしない知人に「何か簡単な料理を教えて」と頼まれる
ことがあります。そんな時、一番困るのは、おうちの台所に調理
器具や調味料があまりにもないことだったりします。いろいろ買い
揃えて、とりあえず一回作ってみて、やっぱり自分には無理と放り
出しちゃったらあまりにももったいないし、さてどうしようと悩まされ
ます。
それでも、調理器具は別に腐りはしませんのでそのうちまた他の
料理を作ることがあるかもしれないと割り切れるのですが、調味料
はいつまでももつものではありません。
今日の料理はそんなタイプの人に教えるお料理アイデアの一つに
なるんじゃないでしょうか。塩鮭は周囲の食材に分けてあげられる
くらい塩分を背負い込んでる食材なのです。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・塩鮭
 ・酒
 ・蓮根
 ・人参
 ・大根
 ・だし汁
 ・卵
 ・刻みネギ

1膳分
1切れ
5g(小匙1)
1cm幅の輪切り
1cm幅の輪切り
1cm幅の輪切り
250g(250cc)
1個
少々
1.  蓮根、人参は5mmのさいの目に切ります。大根はおろしておきます。卵はよく溶いておきます。
2. 塩鮭は耐熱皿に入れて酒を降りラップをして電子レンジの500wで1分半チンします。皮を剥がして身をほぐし(骨も取り除きます)。皮はフライパンで素焼きして料理バサミで粗く切っておきます。
3. 鍋にだし汁、蓮根、人参、塩鮭の身を加えてひと煮立ちさせ、弱火で10分煮込みます。
4. 3.にご飯と大根おろしを加えて更に弱火で3分煮込みます。
5. 4.に卵を加えて弱火で1分煮込み。火を止めて1分蒸らします。蓋をあけて鮭の皮と刻みネギを散らせばできあがり。
  
  • レシピを見て「あれっ?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが調味料を一切使っていません。けど、煮出した塩鮭からの塩分で丁度頃合いの味が付いているのでご安心を。
  • 普段料理をしない人で鍋と一口コンロはあるんだけどなんて方にお勧めかも、塩鮭さえ買ってくればあとはありあわせの食材で美味しい雑炊が作れます。
  • 大根おろしを加えた鍋を雪鍋と申します。大根は消化を助けるジアスターゼやアミラーゼを含みますので柔らかく煮た米をよく噛まずに食べる人の消化もフォローしてくれます。
  • 味を見て薄いと思えば醤油を少し垂らしてみて下さい。ただ、案外に塩分を含んだ料理なのでできればそのまま食べることをお薦めします。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system