TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 塩サケ雑炊梅風味
            

     塩サケ雑炊梅風味
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
作ってみるとわかるのですが鉄火巻などの海苔巻き寿司って具の
量はすっごく少量で済みます。けど、食べた時の満足感は侮れな
い。 日本人に限らないことかもしれませんが、食糧事情が良く
ない時代をくぐった民族はこういった食材のかさ増し技術を編み
出してきたのかもしれません。 冷凍庫に塩鮭がひと切れおかず
にするにはちょっと小ぶり。なので雑炊の具材にしてみました。
不思議なことに雑炊の具にするにはボリューム満点な気がします
^^;
 (1人分)

 ・ご飯
 ・塩鮭
 ・梅干し
 ・卵
 ・刻みネギ
[ダシパート]
 ・鰹だし
 ・濃口醤油
 ・塩
 ・酒

1膳分
1切れ
1粒
1個
適宜

200ml
6g(小匙1)
ひとつまみ
15g(大匙1)
1.  サケはコンロのグリルでこんがり焼きます。梅干しは種を取って叩きます。卵をよく解きほぐしておきます。
2. 1.をやっている間に[ダシパート]に梅干しを加えてひと煮立ちさせご飯を入れて3分煮込みます。
3. サケの皮を取り身をほぐして2.に加えます。更に卵を加えて火を止め1分半蒸らします。
4. 3.をやっている間にサケの皮をみじん切りにします。蓋を取ってざっとかきまぜ、サケの皮と刻みネギを散らせばできあがり。
  
  • 思ったほど塩気がきつくありませんでした。調味料はサケの塩加減に合わせて加減してください。
  • 意外な脇役は梅干し、時々口内に酸味が広がって味に変化ができるので最後まで楽しめます。
  • 時間に余裕があればサケの皮は揚げてパリパリにすると食感が良くなります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system