TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> しらすの即席塩辛
            

     しらすの即席塩辛
 難易度:★☆☆ 調理時間:30秒


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
関西ではとんと見かけませんが、関東では普通に生のしらすが
売られています。
しらすって何? という向きもあろうかと思いますが、特定の魚を
指すわけではなく。カタクチイワシ、ウナギ、イカナゴ、アユなど
色素を持たない白色の稚魚を指します。たまに白魚とごちゃ混ぜ
にされますが、あっちは白魚という魚です^^;
大抵はそのままポン酢で戴いたり、ご飯に載せてしらす丼にしたり
して戴くのですが、たまには違った食べ方をしてみたいなとビール
片手に冷蔵庫の中をあさっておりました。
で、天啓の如く目に飛び込んできたのが『イカの塩辛』。しかもイカ
をほとんど食べつくして、漬け汁だけがいじましく残っていたやつ。

これと、しらすを和えたら絶対美味しい!!

酔っ払いの勘は見事に的中。これどうするよ、と扱いに困っていた
塩辛の漬け汁が30秒で見事な酒肴に変身しました。
 (2〜3人分)

 ・生しらす
 ・イカの塩辛
 ・刻み葱

1パック
適宜
少々
1.  大振りの器にしらすとイカの塩辛を合わせて箸でわっと和えればできあがり。小鉢に盛って刻み葱を散らして戴きます。
  
  • ちょっと泥臭い風味が野趣あふれていてGOOD。日本酒に良く合います。
  • 高知名産のドロメを思い出しました。あれもカタクチイワシの稚魚ですのでほぼ同じ料理になるのかな。お酒好きの土佐っ子なら大喜びかも。
  • カツオの酒盗とかって目の剥くようなお値段で売られていますが、考えてみるとこの塩辛のつけ汁でカツオフレークを和えたら結構近い味になるんじゃないかしらんと思いました。意外と塩辛のつけ汁は使えるかも。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system