TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 白魚大根
            

     白魚大根
 難易度:★☆☆ 調理時間:3分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
えと、こういう名前の郷土料理があるわけじゃないです。今、思い
付きでネーミングしました。
刺身のツマ(ケンとも言いますが)の大根って宴会などでは飾り物
扱いでほとんど箸を付けられることなく残されちゃいますよね。
大根好きの自分としてはあれってもったいないよなぁといつも思う
のです。こんな風に白魚やしらすなどといっしょに和えてしまえば
和風海鮮サラダとしておいしく食べられるんじゃないかなとこれまた
思い付きで作ってみました。
 (2人分)

 ・白魚
 ・大根千切り
 ・あおさ
 ・ポン酢
 ・柚子胡椒

1パック
輪切り1cm分
適宜
適宜
適宜
1.  大根は千切りにして軽く水気を切ります。柚子胡椒をポン酢で溶いておきます。
2. 大根と白魚を合わせて柚子胡椒ポン酢、あおさを加えよく和えればできあがり。
  
  • あおさの濃厚な磯の香りが海を演出してくれます。ピリッと辛い柚子胡椒ポン酢が良く合っていて大根のしゃきしゃきした食感も楽しい一品です。
  • しらうおの代わりにしらすや生の桜海老でやっても楽しいと思います。といっても関西ではなかなか手に入らないので関東限定の小皿料理かな。
  • これは刺身のツマの消費に思いついた料理なのですが、もっとシンプルにわさび醤油を多めに作ってがっと和えると良い肴になります。あっという間に食べきれちゃいますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system