TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 白炒飯
            

     白炒飯
 難易度:★★☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
カラー炒飯シリーズ第四弾。
いろいろとネットで調べた結果、「白炒飯」はこれじゃないかなという
レシピを組み立ててみました。
その正体は...って、勿体ぶるほどのものでもないのですが、

《卵白だけで炒めた炒飯》

普通、炒飯は溶いた全卵で炒めますが、香港などで親しまれてい
る高級チャーハンにこの白炒飯があるのだそうです。
但し、難易度が結構高い。なぜって、卵白はとても焦げやすくて、
焦がすと白炒飯じゃなくなるから。高温でパラリと炒めるのが身上
の炒飯と思いっ切り矛盾してますやん。
いろいろシミュレーションした結果、オムレツを作る際のテクニック
を混ぜ込んでこんな風に作ってみました。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・卵白
 ・塩



 ・ホワイトペッパー
 ・炒め油
 ・具材





1膳分
1個分
2g(結構しっかり味が
付きます。薄味にした
い方はもう少し控えて
ください)
たっぷりめ
たっぷりめ
色の薄いシーフード
がお勧め。今回は19
8円の渡り蟹の缶詰
を贅沢に使いました
1.  ご飯はボウルに入れてよくほぐしておきます。
2. 卵白をボウルに入れ、泡立て器で30秒、力一杯ホイップします(メレンゲの予兆の真っ白になった状態くらいまで)。フライパンに炒め油と卵白を入れて弱火にかけ、菜箸でかき混ぜながら炒めます。
3. 小さな卵白の塊ができ始めたら火からおろし、1.のボウルに加えてよく混ぜます。塩、ホワイトペッパーも加えて更に混ぜます。
4. フライパンを弱火にかけ具材を加えて軽くいため3.のご飯を加えて、フライ返しなどで混ぜながら5分以上かけて根気良く炒めればできあがり。
  
  • ちょっとしっとりした食感の炒飯で普通においしいです。リゾットぽい感じもします。味は...蟹缶が反則ですね。むちゃおいしかったです。
  • 色は、蟹身が想った以上に赤かったので白とは言いがたい。この次はイカとかにしてみようかな。
  • 普通の炒飯に飽きたときには良いかも。脂っこいのが苦手な方にお勧めです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system