TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 白口の磯豆腐蒸し
            

     白口の磯豆腐蒸し
 難易度:★★☆ 調理時間:半日


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
白口はニベ科の魚で、「いしもち」、「ぐち」、「くち」とも呼ばれます。
かまぼこの材料にされるのが有名ですね。って、魚の解説づいて
るなぁ^^;
ホントは夏が旬なのですが、昨日スーパーで100円でゲット^^

ちょっと凝った懐石風のお料理にしてみることにしました。
 (3〜4人分)

 ・白口(白身の魚ならOK)
 ・出汁昆布

[磯豆腐パート]
 ・豆腐
 ・焼き海苔
 ・味醂
[白口の〆パート]
 ・ぬるま湯
 ・塩
 ・酒
[餡パート]
 ・水
 ・干し貝柱のスープ(顆粒)(なけ
  れば鶏ガラスープの素)
 ・人参
 ・生姜
 ・椎茸(小)
 ・薄口醤油
 ・酒
 ・吉野葛(なければ同量の
  片栗粉)

1尾
白口のサイズに合わ
せた大きさ

1丁
数枚
9g

300g(1.5カップ)
9g(大匙1/2)
15g(大匙1)

100g(0.5カップ)
2g

スライス1枚
スライス1枚
1個
6g(小匙1)
5g(小匙1)
9g(大匙1))

1.  白口はうろこを取って三枚におろします。水を多く含みますので[白口の〆パート]に15分間浸けて〆ます。こんな感じ。
2. これを半分に切って水で濡らした出汁昆布に載せて半日冷蔵庫で寝かせて昆布締めにします。こんな感じ。
3. 豆腐はキッチンペーパーで包んで耐熱皿に入れ電子レンジの強で3分チンします。丼の上に網を置きその上にキッチンペーパーを替えた豆腐を載せて重しをします。自然に冷めるまで放置すれば水切り完了。
豆腐の水切りテクはこちら
4. 3.に細切りにした焼き海苔と味醂を加えてぐちゃぐちゃと混ぜれば磯豆腐のできあがり。
5. 2.の上に4.をディップのように載せ、蒸気の上がっている蒸籠で10分蒸します。写真は蒸し上がり。
6. 5.をやっている間に[餡パート]の野菜を細切りにして吉野葛以外を合わせて一煮立ちさせます。吉野葛を少量の水(分量外)で溶きこれに加えてとろみを付けます。
7. 蒸し上がった5.を深皿に盛り6.をたっぷりかければできあがり。
  
  • これは凄いかも。巧さがぎゅっと詰まった一品です。白口のもちもちっとした身、柔らかい豆腐に香ばしい香りの焼き海苔、優しいとろみの葛餡に生姜のアクセント。なかなか贅沢な一品じゃないですか^^
  • 惜しむらくは白口は小骨が多くて食べづらい。次は鱈とかでやってみようかな。
  • 豆腐のディップというのがなんか新鮮です。豆腐は淡白なのですが焼き海苔の香りが鮮烈で食が進みます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system