TOP >> Gのレシピ集 >> 飲料 >> スレッジハンマー
            

     スレッジハンマー
 難易度:★☆☆ 調理時間:2分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
せっかくの連休ですし、久しぶりにカクテルを飲んでみたいと思い
ウォッカを買ってきました。ウォッカベースのカクテルはそれこそ
星の数ほどありますが、冷蔵庫にライムジュースがあるのでこれを
使わない手はありません。
ギムレット(ジンとライムで作るカクテル)のジンをウォッカに置き換
えると「ウォッカ・ギムレット」と呼ばれるカクテルになるのですが、
このスレッジハンマーというカクテルもウォッカとライムジュースから
作ります。
じゃ、何が違うかというと配合が違うのです。ギムレットがアルコー
ルとライムジュースを3:1で合わせるのに対して、スレッジハンマ
ーは5:1。ギムレットよりずっとさっぱりしていて、飲み易くて……
効きます^^;
スレッジハンマーは両手で持って振り下ろす大型ハンマーのことな
のですが、名前からして強力なイメージがありますよね^^
 (1人分)

 ・ウォッカ
 ・ライムジュース

50ml
10ml(小匙2)
1.  シェーカーに氷とウォッカ、ライムジュースを入れてシェークすればできあがり。
  
  • 美味しいけど何倍も飲むのは危険かも。次の日がとてもしんどくなると思います。って、弱い人ならその場でぶっ倒れるかな^^;
  • カクテル用のメジャー(サイズの違う円錐台を二つくっつけたような形をした計量カップ)ではちょっと計りづらい分量です。お勧めは小匙でライムを入れた後、シェーカーを計りに載せて50gウォッカを加えるのが簡単。
  • 肴はチーズや乾き物が合いそうですが、意外なところではピクルスや漬物もイケます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system