TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> スモークサーモンと蕪のコンソメ仕立て
            

     スモークサーモンと蕪のコンソメ仕立

 難易度:★★☆ 調理時間:30分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
料理のコースを考えるときなにげに一番悩むのが前菜だったりしま
す。
メインはだいたい食べたいものが決まっているし、メインが決まれば
サラダやスープの方向性は決まってくるのですが...
前菜って要はなんでもありなんですよね。でも、一番最初に口に
する料理なので責任重大^^;
今年のクリスマスは悩みに悩んだ挙げ句、冬らしい食材で合わせ
てみました。
 (4人分)

 ・スモークサーモン
 ・蕪
 ・セロリ
 ・湯
 ・コンソメ(顆粒)
 ・白ワインビネガー(なければアップルビネガー)
 ・オリーブオイル
 ・サラダセロリ
 ・ピンクペッパー

12枚
1/4個
1/4本
300g(1.5カップ)
5g(小匙2)
3g
3g
適宜
適宜
1.  蕪は3mm厚にスライスします。セロリは筋を取って3cmくらいの縦切りにします。
2. 耐熱皿に湯とコンソメを入れて溶かしこれに1.を加えます。ラップをして串で数カ所穴を開け、電子レンジの強で5分間チンします。粗熱が取れるまで自然冷却し野菜にコンソメを染み込ませます。
3. 2.の野菜をスモークサーモンでくるんと巻いて盛付けます。
4. 2.のコンソメ大匙1に白ワインビネガーとオリーブオイルを加えてよく混ぜ3.に回し掛ければできあがり。サラダセロリとピンクペッパーを散らします。
コンソメの残りはスープにしましょう。
  
  • コンソメ漬けの野菜が良い仕事してます。クセのある香りや味がアクセントになって結構深い味かも。
  • スモークサーモンは生ハムにしてもいけそうです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system