TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> そばめし
            

     そばめし
 難易度:★★☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
いったいいつの間にこんな料理が神戸名物になっとたのでしょう?
生まれてから結婚するまで約26年神戸に住んでいたわりに、長い
こと知りませんでした^^;
発祥は、お好み焼き屋でご飯を食べていたお兄ちゃんが「お弁当の
残りの冷や飯があるから、そば焼き(焼きそばのこと。神戸の方言で
す)と一緒に炒めて」と頼んだのが最初と言われています。
 (1人分)

[具材パート]
・豚バラ(スライス)
・キャベツ
・御飯(できれば冷や飯)
・卵
・やきそば
[調味料パート]
・お好み焼きソース
・ウスターソース
・濃口醤油
・オイスターソース
・ホワイトペッパー
・(香ばしくしたければ)ブラック
 ペッパー
・(辛いめにしたければ)レッド
 ペッパー
[トッピングパート]
・鰹節
・青のり


60〜80g
1/8玉
一膳分
1個
1人前

30g
30g
10g
5g
少々
少々

少々


適宜
適宜
1.  焼き飯を作ります。中華鍋に油を大匙1杯くらい入れて、煙がでるまで熱します(1分くらい)。溶き卵一個分を流しいれ10秒ほどかき混ぜてからご飯を放り込み炒めます(こうするとご飯が鍋にくっ付きません)。1分半ほどしっかり炒めてお皿に取ります。
2. ソースを作ります。お好み焼きソース30g、ウスターソース30g、醤油10g、オイスターソース5g、胡椒少々(ベースは白胡椒、黒胡椒を入れると香ばしくなります、辛目のソースにしたければカイエンペッパー(レッドペッパー)を入れると良いです)を合わせます。
3. 中華鍋が冷めないうちに、キャベツと豚バラを放り込み豚肉が白くなるまで炒めます(油は足さなくても豚バラから結構出ます)。そこに水大匙2杯と焼きそばを足し、油を絡めながら水気がなくなるまで炒めます。さらに、先ほどの焼き飯を戻してよく混ぜ、ソースをかけて和えれば完成。
4. 上から好みで、鰹節とか青海苔をかけていただきます。
  
  • 神戸では、「そば焼きめし」と呼ぶお店もあります。
  • このレシピは結構たっぷり目です。小食の人なら二人分かも。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system