TOP >> Gのレシピ集 >> 漬物 >> 即席蕪の千枚漬
            

     即席蕪の千枚漬
 難易度:★☆☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ホントは時間をかけた方が良いに決まっているのですが、意外に
10分くらい漬け込んだだけでもしっかり味は付いてたりします。
買うと高い千枚漬ですが、自家製なら格安でできちゃいますよ〜
 (蕪1個分)

 ・蕪
 ・三温糖
 ・塩
 ・酢
 ・ダシの素(昆布出汁)
 ・柚子果汁
 ・鷹の爪

1個
6g(小匙2)
2g(小匙1弱)
30g(大匙2)
少々
少々
1/2本
1.  蕪はスライサーで薄切りにします。鷹の爪は小口切りにします。蕪以外の材料を合わせてよく混ぜます。
2. ビニール袋に全ての材料を入れ10分以上漬ければできあがり。時間に余裕があれば1時間以上漬けてみて下さい。
  
  • 今日のは1時間くらい漬けたバージョンですが、しっかり味が付いていて美味しいです。柚子の風味も楽しい。ホントは昆布で出汁を取るべきだと思いますが、こういうときダシの素って超便利ですよ〜
  • 美味しい〜と思ったのですが、その後、か、か、か、辛〜〜〜〜〜〜いぃ。と感じました。苦手な方は鷹の爪抜くことを激しくお薦めします^^;
  • なんかいとも簡単に作れちゃうので高額で売っているあれは何?と思っちゃいました。ま、お値段なりに美味しいのは事実なんですけど^^


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system