TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> そら豆のスープ
            

     そら豆のスープ
 難易度:★★☆ 調理時間:30分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
野菜のスープも四季折々で旬の野菜を楽しみたいものですが、
5月頃になるとこのスープが飲みたくなります。
香りに少しクセがあるので好き嫌いが分かれるかもしれませんが、
幸い我が家では全員お気に入りです。
 (4人分)

 ・そら豆
 ・玉ねぎ
 ・バター
 ・牛乳
 ・水
 ・チキンコンソメの素(固形)
 ・ビーフコンソメの素(固形)
  ※コンソメの素は2種類なけ
   ればどちらか2個で

(莢付きで)300gくらい
1/4個
5g
300g(1.5カップ)
400g(2カップ)
1個
1個
1.  そら豆は莢(さや)から取り出して器に入れ、ラップをして電子レンジの強で2分チンします。
2. 鍋にバターを入れて弱火にかけ細切りにした玉ねぎを入れて透明になるまで炒め、ひたひたの水(分量外)を加えて中火にし、しんなりするまで煮ます。
3. 1.と2.と冷たい牛乳をミキサーに加え、丁寧に粉砕します。
冷たい牛乳を加えて全体を冷ますことで、ミキサーから中身が暴発するのを
   防ぎます。
4. 3.を裏ごして鍋に戻し、水400gとチキンコンソメ、ビーフコンソメを加えて、コンソメを煮溶かせばできあがり。
吹きこぼれ易いので注意して下さい。
  
  • そら豆独特の匂いがありますので、好き嫌いが出るかも。幸い我が家は全員、好きみたいです。味は野菜特有のやさしい味で、ほっこりします。
  • コンソメは複数種類使うことで風味の奥行きが広がると思います。
  • そら豆を他の野菜に置き換えてもOK。たとえば、人参で作ればキャロットスープになります(これもおいしいですよ)。「裏ごしはめんどくさいや」という方は、野菜ジュースを使っちゃって下さい。あっという間にできて栄養満点です。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system