TOP >> Gのレシピ集 >> 和麺 >> そうめん油そば
            

     そうめん油そば
難易度:★☆☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
麺料理は麺とスープで構成されるという概念を打ち破る料理があ
ります。 中華料理の拌麺(ばんめん)がそれ。皿に麺が載って
いて具や調味料と和えて食べるというスタイルです。 日本の油
そばはこの拌麺をヒントに作られたというのが諸説ある中の一説
だそうです。 油そばがブームになったのは1990年代後半で
すが実は誕生はそれよりずっと前、昭和30年代のこと。複数の
店が元祖として挙げられているのですがいずれも東京は武蔵野エ
リアで産声をあげた模様。 けどちょっと思うのは「いや、ざる
蕎麦は江戸の昔からあったやん」ということ^^; とまれ、美
味しければどうでも良い話ですね。 ということで、巷で流行っ
ているらしいそうめんを使った油そばを作ってみました。
 (2人分)

 ・そうめん
 ・卵
 ・刻みネギ
 ・粗挽きブラック
 ・辣油
[タレパート]
 ・焼肉のタレ
 ・ごま油
 ・レモン果汁
 ・濃口醤油

1.5束(75g)
1個
適宜
少々
少々

30g(小匙5)
8g(小匙2)
5g(小匙1)
6g(小匙1)
1.  そうめんを規定時間茹でて流水で〆ます。
2. 1.をやっている間に湯呑に卵を割り入れてひたひたの水を注ぎ、電子レンジの500ワットで40秒チンして温玉を作ります。[タレパート]を合わせてよく混ぜておきます。
3. そうめんを皿に盛り付けタレを回しがけてよく和えます。玉をトッピングして刻みネギを散らし、ブラックペッパー、辣油をかければできあがり。
  
  • 辛くて旨い! つるつるっと入るのでお昼ごはんだけじゃなく夜食にも向いていると思います。
  • この料理はそうめんを茹でるお湯を沸かして茹で上がるまでの5分ほどの時間に残りの支度を整えること。そうすれば作り始めて5分でいただきますができますよ。
  • 美味しいのだけどボリューム的にはちょっと寂しいかな。炒めたお肉や野菜をトッピングするのもありだと思います。
  • オリジナルは酢を使っているところをレモン果汁にしてみました。これをゆずに変えるとまた風味が変わって楽しいです。ブラックペッパーの代わりにゆかりを振っても面白い気がします。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system