TOP >> Gのレシピ集 >> カレー >> スープカレーVER.2
            

     スープカレーVER.2
 難易度:★★☆ 調理時間:30分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
このレシピはちょっと特別な意味を持っています。というのも、これ
をホームページにアップすると丁度800レシピになるんですねぇ。
ずい分書いたもんです。
ちょっと計算したのですが、明日2012/6/15にこれを書き込んだとし
て6/16以降の今年の残り日数を計算するとなんと199日...
つまり、毎日欠かさず1レシピずつアップしていくと大晦日には丁度
999レシピ(銀河鉄道みたい)になって新年初日には1000レシピ
から始まるのです。なんてドラマチックな偶然。

ただ、自分のポリシーとして今日が1000レシピ目であろうが731
レシピ目であろうが特別なことは何もしないと考えているので、80
0レシピ目の今日もカレーだったりします。

スープカレーの歴史は意外に古く、元々は札幌のアジャンタという
喫茶店が1971年に売り出した薬膳カレーが基になっているそうです
。これに独自のアレンジを加えてマジックスパイスというお店が
1993年にスープカレーの名前で発売。2002年にブームが起きて
全国的に有名になっていったようですね。
その特徴は、スープのようにさらさらしていることと具材が大振りと
いうことでしょうか。実は以前作ったことがあるのですが、結構複雑
なレシピでもっとシンプルに作れないかしらんと思っていたのです。
んで、先日のタンドリーチキン同様にカレー粉を使ってスパイスの
ブレンドをするのを止めたらずい分単純になりました。
 (2人分)

[具材パート]
 ・鶏胸肉
 ・ウィンナー
 ・人参
 ・じゃがいも
 ・茄子
※他にも冷蔵庫の中身と相談し
 てあり合わせの野菜など加え
 て下さい。
[ルウパート]
 ・カレー粉
 ・バター
 ・カレールウ(フレークのやつ)
 ・ドライバジル
 ・トマトケチャップ
[その他パート]
 ・おろし生姜
 ・おろしにんにく
 ・水
 ・コンソメ(顆粒)
 ・中華スープの素
 ・(あれば)ガラムマサラ


100g
2本
1本
2〜3個
1本




大さじ1
12g(大さじ1)
小匙大盛り1
小匙1
15g(大匙1)大さじ1

ひとかけ分
ひとかけ分
600cc(3カップ)
3g(小匙1強)
6g(小匙1強)
少々
1.  具材パートは大きめに切って素揚げします。こんな感じ
2. 鍋に[ルウパート]を入れて弱火にかけ、カレールウが溶けるまで混ぜます。
3. 2.[その他パート]の水を少し加えて緩くし、全体の硬さが均一になるまで混ぜてから[その他パート]の残りを加えます。ざっくり混ぜて一煮立ちさせればできあがり。1.の具材を器に入れて上からスープカレーをたっぷりかけて戴きます。
  
  • お肉は鶏もも肉、手羽元やウィンナーなどもOK。あと、シーフードとか合いそうですね。ゆで卵なんかも楽しそうです。
  • 好みでスパイスを加減すると複雑な味になります。アレンジする際は辛さと酸っぱさのバランスを意識して味見しながら少しずつ加えて下さい。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system