TOP >> Gのレシピ集 >> パスタ >> スパゲティ・ボロネーゼ
            

     スパゲティ・ボロネーゼ
 難易度:★★☆ 調理時間:70分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
前に作ったカニみそパスタは、高い食材を使ってますし、「おいしく
て当たり前」感がひしひしと伝わってきましたので、今日は安い
食材を手間ひまかけて作るバリエーションのパスタに挑戦してみま
した。
ボロネーゼはイタリア北部のボローニャが発祥のミートソースです
。スパゲッティ以外にも、グラタンやドリアなどにも活用できますの
で、たくさん作って冷凍しておくと便利です。
作り方のポイントはミンチを炒めるのではなく、焼くこと。そして、
隠れた主役は鶏レバー。独特の苦みがあって、カニみそ同様クセ
のある食材ですが、ソースに奥行きを持たせてくれます。
 (2人分)

[具材パート]
 ・牛ミンチ
 ・鶏レバー
 ・香味野菜

[ソースパート]
 ・トマト缶
 ・赤ワイン
 ・塩
 ・ブラックペッパー
[炒め油パート]
 ・オリーブオイル


150g
20g
玉ねぎ、セロリ、にんにく、人参

1/2個
90g(大匙6)
適宜
適宜

12g(大匙1)
1.  香味野菜は全て細かいみじん切りにします。鍋にオリーブオイルを入れ、ごく弱火にかけて野菜を投入し、ときどきかき混ぜながら手順4.まで炒め続けます。
2. 鶏レバーは冷水に15分浸け、ざるに揚げて熱湯を注いで血抜きします。これをごく細かいみじん切りにしておきます(できればフードプロセッサーで粉砕するのがお薦め)。
3. ミンチをお皿の上で広げて軽く、塩、胡椒します。フライパンに牛脂を入れて強火にかけ、ミンチを広げながら入れ、そのままいじらずに軽く焦げ目がつくくらいまで焼きます。これをフライ返しで返して裏面も焼き、何度かフライ返しで返しながら水気を飛ばします(とはいえ、焦がし過ぎないように)。
4. 3.に鶏レバーを加えてさっと火を通し、1.の鍋に加えます。鍋の火を強くし、ワインの1/3を注いでじゅっといわせます(アルコールが飛びます)。フライパン側にも赤ワインの1/3を入れて中火にかけ、こびりついているお肉と肉汁をワインに溶かして、鍋に加えます。
5. 4.にざく切りにしたトマト、赤ワインの残り、塩、ブラックペッパーを適宜入れてひと煮立ちさせ。蓋をしてごく弱火で、三十分ほど煮込めばボロネーゼソースのできあがり(ほとんど水気がなくなるまで煮込みます)。できあがり時間に合わせてスパゲティを茹でて、上からボロネーゼソースをたっぷりかけて頂きます。好みで粉チーズを振ってもGOODです。
  
  • けっこう手間ですが、香味野菜の炒め作業、肉と鶏レバーを焼く作業など並行作業にできる工程が多いので段取りよくやれば、さほどでもありません。
  • トマトケチャップやウスターソースを加えるレシピも見かけますが、塩、胡椒のみのシンプルなソースもなかなかおいしいですよ。
  • 鶏レバーが苦手な方もいらっしゃると思いますが、はっきり言って入っているとは気付かないと思います。それくらい、味が馴染んでますね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system