TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> スペイン風オムレツ(トルティージャ)
            

     スペイン風オムレツ(トルティージャ)
 難易度:★★☆ 調理時間:25分

 


このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「スペインのサラダのレシピを書いたら、次はスペインのおかずっ
しょ」と思いまして、一番に思い浮かんだのがこれでした。オムレツ
というよりなんだか日本でいう卵焼きに近いです。
呼び名はスペイン風オムレツの方が通りが良い気がするのですが
、現地ではトルティージャで通っているらしいので両方書きました。
語尾はスペインではジャに聞こえ、メキシコあたりでは「ヤ」(トルティ
ーヤ)と発音するみたいです。
一見、卵を使っているのでカロリー高そうに見えますが全体で卵3
個を使っている以外はすべて野菜。味付けは塩のみと、結構低
カロリーです。調理法も自分はじゃがいもや玉ねぎを揚げてから
焼くのが好きですけど、レンジで蒸したりすればなおヘルシー。ダイ
エット向けのお料理と言えそうです。
また、どんな野菜を入れてもOKと思っていますので冷蔵庫の残り
物一掃にも役に立ちます。
 
(直径18cmのフライパン一枚分)

[具材パート]
 ・卵
 ・じゃがいも
 ・玉ねぎ
 ・好きな野菜

[調味料パート]
 ・塩
 ・オリーブオイル


3個
1〜2個
1/2個
今回は、白ネギ、しめ
じ、トマト

1〜1.5g(小匙1/4)
適宜
1.  ジャガイモ、玉ねぎは薄くスライスする(スライサーを使うと便利です)。トマトも薄くスライス、白ネギは千切り、しめじはみじん切りする。
2. フライパンに油を入れて、比較的低温(パン粉などを放り込むと一瞬間があってから浮いてくるくらいの温度。油ストックの漉し網に残ってる唐揚げの衣などでチェックしてます)でジャガイモと玉ねぎを揚げます。油を油ストックに戻して、トマト以外の野菜を炒めます。
3. 卵と塩を合わせてよく攪拌し、これに2.の野菜を加えます。
4. フライパンを中火で熱し、少したっぷり目のオリーブオイルを敷いてから、3.を流し込み蓋をします。上面の固まり具合をチェックしながら7〜8分弱火で焼きます。ここからがちょっとテク要りますなのかな?
★★★
上面の卵液が液体っぽくなくなったら、フライパンにお皿を乗せて、えいっと気合いでひっくり返します。失敗すると崩壊します。
★★★
5. そのまま、フライ返しでフライパンにスライドさせて、先ほどの上面が下になるように戻し、さらに7〜8分弱火で焼いたらできあがり。 ケーキのようにくし形に切っていただきます。
  
  • じゃがいもをダイスに切るレシピも見かけます。まあ、どう切っても胃に入ればいっしょなので(身も蓋もない)、お好きなように。また野菜の下拵えも揚げるのではなく、炒めたり、レンジで蒸して柔らかくしたりする方法もあります。好みと体重と相談しながら決めて下さい火を通す時間を短くすればしゃきしゃき感が楽しめます。長くするとしっとりまとまった感じになります。
  • ベーコンやハムを入れるとカロリーは高くなりますが、さらにしっかりしたおかずになります。
  • 味付けは最低限にしていますので(卵本来の甘さがやさしくて美味)、物足りなければウスターソースなり、デミグラスソースなり(最近ハマってます)、さらに醤油、マヨネーズ、ケチャップなど好きなものをかけて食べて下さい。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system