TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> スペアリブのロースト☆バーベキュー風
            

     スペアリブのロースト☆バーベキュー風
 難易度:★☆☆ 調理時間:40分
(漬け込む時間は含めていません)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
トップを、飾っているお料理のレシピです。
まだ自分が小学生の頃、母上がこのレシピをいずこからか仕入れ
て来まして、大きなボウル一杯のスペアリブで作った時は感動しま
したねぇ。
卓上に山盛りの肉。なんだか『はじめ人間ギャートルズ』の世界に
紛れ込んだ気分でした。
ケースバイケースですがスペアリブは、100g/98円くらいで売って
いることがあります(特に外国産のだと)。なので、大勢で出かける
バーベキューなどにこのレシピは特にお薦めです。
なにせ、
1kg、2kg買い込んでも1000円、2000円なので頭割したらかなり
低予算でイケる。

骨を持って豪快にかぶりつくスタイルがワイルドで、バーベキュ
ーしてる気になる(どんなんだ?)

家でオーブンというのも良いけど、炭火で焙ると味もひとしお

といったメリットがあるからです。
仕込みに一晩かけるとはいえ、難易度に1を付けた通り、ほとんど
何も調理することがないレシピなので、「料理は苦手」と言う人にも
お薦めです。
 (4人分)

 ・スペアリブ

 ・濃口醤油
 ・オレンジママレード
※濃口醤油とオレンジママレード
 は1:1の比率とし、スペアリブの
 ボリュームに応じて分量を加減
 します。
 ・ブラックペッパー
 ・にんにく

700g〜1kg(空腹の
度合いに応じて)
50g〜100g
50g〜100g




適宜
ひとかけ
1.  にんにくはおろします。濃口醤油、オレンジママレード、ブラックペッパー、おろしにんにくを合わせてよく混ぜ、スペアリブをビニール袋に入れてそこに流し込みます。空気を抜いて口を縛り、時々ひっくり返しながら数時間、できれば一晩漬けこみます。
2. 天板に焼き網を置いてスペアリブを並べ、200度に予熱したオーブンで15分焼き、ひっくり返して更に15分焼けばできあがり。
  
  • 醤油とママレードの甘辛味に、にんにく風味、このレシピを考えた人って日本人の嗜好を熟知してますよねぇ。いくらでも食べられそうな気がします。
  • 家で食べるときは栄養バランスを考えて、サラダに使うような季節の野菜を盛り合わせると良いです。今回は芹(せり)を使いました。
  • 残った漬け汁はバルサミコ酢を加えてフライパンでとろみが付くまで煮詰めてソースにしても良いですし、タッパに入れて冷凍保存し再利用するのもOKです。
    ※セロテープで「スペアリブの漬け汁」とか書いてタッパに貼っておきましょうね。実は、この料理を作った発端は冷凍庫に謎のタッパがあったからで、解凍して味見するまでかなりドキドキしました^^;


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system