TOP >> Gのレシピ集 >> カレー >> 酢豚カレーi
            

     酢豚カレー
難易度:★★☆ 調理時間:60分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
東野圭吾の名作ミステリー「流星の絆」はクドカンの脚本でコミ
カルなテレビドラマに仕立てられました。 両親が惨殺されて孤
児になった3人の兄妹が長じて詐欺師になるというなんとも重た
いストーリーを軽妙なテンポで描いて救いの光を当てた手腕には
唸らされました。 物語の中盤、両親を殺した犯人を見つける重
要な手がかりとしてハヤシライスにスポットが当てられます。犯
人は殺された父親が考案したハヤシライスのレシピを盗んでいっ
た模様。 主人公の長兄は洋食店をはしごしてその店のハヤシラ
イスの味を見て回ります。 その中の1エピソードで本編には直
接関係してこないのですが印象に残ったシーンがありました。
「このハヤシライスはずいぶんさっぱりしていますね」 ハヤシ
ライスを食べた主人公がウエイターに尋ねます。 「この店は近
くに中華街がありますので脂っこいものを食べられているお客様
が多いのです。なので酢を加えたさっぱりとしたソースを考案し
ました」 ウエイターの答えを聞いて思わずテレビにツッコミを
入れたくなりました。 『ちょっと待てぃ。たった今、中華街で
食事をしてきた人の何割が洋食屋をはしごしてハヤシライスを食
べると思ってるねん』 ま、普通は別の日にしますよね。 むし
ろ、中華料理を楽しみにして来ている人を当て込んで中華料理の
要素を取り込んだ洋食を出したほうが理にかなっているのでは?
 そんなことを考えながらこの料理を作ってみました。
 (2人分)

 ・ご飯
 ・豚ももブロック
 ・玉ねぎ
 ・人参
 ・干し椎茸
 ・ピーマン
 ・片栗粉(豚肉用)
 ・揚げ油
 ・サラダ油(炒め用)
 ・カレールウ
[豚肉の下味パート]
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・おろし生姜
[調味料パート]
 ・砂糖
 ・濃口醤油
 ・酢
 ・トマトケチャップ
 ・おろしにんにく

2膳分
200g
1/2個
半本
2本
1個
適宜
適宜
少々
1/4箱

9g(大匙1/2)
7g(大匙1/2)
1かけ分

9g(大匙1)
18g(大匙1)
10g(小匙2)
15g(大匙1)
ひとかけ分
1.  豚肉は1口大に切りビニール袋に入れて[豚肉の下味パート]と合わせ30分漬け込みます。
2. 1.をやっている間に人参は食べ易い大きさに切って10分下茹でします(茹で汁は取っておきます)。干し椎茸は水に浸けて戻して細切りにします(戻し汁は取っておきます)。玉ねぎ、ピーマンは食べ易い大きさに切ります。
3. 揚げ油を170度に温めます。豚肉をザルに揚げて水気を切り片栗粉をまぶして揚げ油に投入し3分ほどかけてからりと揚げます。
4. 鍋にサラダ油を入れて中火にかけ玉ねぎ、椎茸を入れて玉ねぎがしんなりするまで炒めます。更に人参、ピーマンを加えてさっと炒め[調味料パート]を加えて絡ませます。
5. 4.の水気が少なくなってきたら人参の茹で汁、椎茸の戻し汁に水を加えてカレーのパッケージに記載の規定量の水分を加えます。ひと煮立ちしたらカレールウを割り入れて溶かします。
6. 5.を弱火にして10分煮込めばできあがり。お皿にご飯をよそいたっぷりかけて頂きましょう。
  
  • 甘酸っぱいちょっと不思議な味のカレーです。カレー味の酢豚と思ったほうが正確かも。揚げた豚肉を使っていてもカツカレーとはまた違う味わいで楽しいですよ。
  • この料理の段取りポイントは豚肉の漬け込みから揚げ上がりまでの時間に残りの具材の準備を整えること。豚肉が揚がってからそれを始めるととても時間がかかります。
  • 人参の茹で汁、椎茸の戻し汁から良い野菜の出汁が出ているのでぜひ活用しましょう。風味が格段に良くなります。
  • からりと揚がった豚の唐揚げをドロリとしたカレーに加えるのはちょっと躊躇しました。けど考えてみれば酢豚も甘酢あんで絡めちゃうじゃんと気づいたら気にならなくなりました。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system